ガジェットショット

フリックの滑りが気持ちいい!Xperia Z1 f用保護ガラス「GLAS.t SLIM」

キリカ(管理人)

Xperia Z1 f用の保護ガラス「GLAS.t SLIM」をSPIGEN SGPさんから提供していただけたので紹介していきます。



xperia-z1-f-glast-1
パッケージはGLASシリーズ統一の右開きのものとなっています。

xperia-z1-f-glast-2
GLAS.t SLIM本体の他に、背面保護フィルム1枚、スクイージー、アルコール綿、マイクロファイバークロスが付属。

xperia-z1-f-glast-3
Xperia Z1 fに貼り付けたところ。貼り付けは画面を拭いてから行うのはもちろん、作業中に入ったホコリもセロテープなどで除去しながら行うと綺麗に貼れます。付属のアルコールで拭きすぎると画面に液体が乗ってホコリが見えにくくなってしまうので注意。

xperia-z1-f-glast-4
Xperia Z1 f用に販売されているのは「GLAS.t」シリーズで、今回上位版であるラウンドガラスの「GLAS.tR」の販売は無いようです。

xperia-z1-f-glast-5
エッジのラウンド加工は無いものの、かなり薄いガラスとなっており本体に馴染んでいます。

xperia-z1-f-glast-6
上部は近接センサー部分のみくり抜かれており、右部分のカメラはそのままガラスで保護されています。

xperia-z1-f-glast-7

以前iPhone 5s用保護ガラスGLAS.t/GLAS.tR nano SLIM比較レビューを行った際はラウンド加工がされていないGLAS.tのエッジが指にかかる事が気になりましたが、Xperia Z1 fは斜面を持ったベゼルが広めに取られているためか意外にもiPhone 5sで感じた引っかかりはそれほど感じませんでした。

油脂に強い表面加工がされているGLASシリーズのなめらかな触り心地は健在で、Xperia Z1 fのサイズ感でスムーズにフリック操作が行えるのは非常に快適です。

今までiPhoneではラウンド加工のGLAS.tRシリーズを愛用してきただけに今回Xperia Z1 f用はGLAS.tのみなのが不安でしたが、思いの外iPhone用のGLAS.tよりも違和感無く操作できました。一方でやはりラウンドでない分、本体とガラスの間にできるLの時の溝に小さなホコリがたまりやすくなっている点は気になりますが、操作性に関して言えば非常に高く、同時に高い保護性能を発揮してくれる良いアイテムです。

【国内正規品】SPIGEN SGP Xperia Z1f シュタインハイル GLAS.t SLIM リアル スクリーン プロテクター【SGP10691】

メニュー
閉じる