ガジェットショット

充電環境の改善なるか。AnkerのUSB-Cケーブルを新型MacBookとUSB充電器/モバイルバッテリーで試す

キリカ(管理人)

AnkerのPower Userプログラムにて新作のUSB−C & USB 2.0ケーブルをいただいたので、早速新型MacBookで試してみました。


anker usb c cable 1

Ankerは以前6ポートUSB充電器モバイルバッテリーなどをレビューしている人気スマートフォンアクセサリメーカー。今回の新製品は新型MacBookに採用されているUSB type Cを従来のUSB 2.0ポートに接続するケーブル。

anker usb c cable 2

パッケージにはAnker製品に共通するサンキューメッセージ。

anker usb c cable 3

パッケージ内。

anker usb c cable 4

同梱物は上記のとおり。

MacBookをUSB充電器で充電してみる

anker usb c cable 5

以前レビューした同社の6ポートUSB充電器に接続してみました。

macbook-battery-charging-screen

「バッテリーは充電できません。」の表示。このUSBケーブルでの給電速度では、負荷のかかる作業をしていると充電速度が足りず、容量が増えていかないどころか減っていきます。ただ時間がかかるものの、電源を落とした状態で接続しておけば充電は可能です。

anker usb c cable 6

同社のモバイルバッテリーに接続しても同じ現象でした。出先で少しでも駆動時間を延ばしたり、鞄の中で充電するといった使い方であれば重宝しそうです。

anker usb c cable 7

最後にUSB-CのOTGケーブルで純正のACアダプタから充電したところ、先述したUSB充電器やモバイルバッテリーと変わらない速度でした。やはり純正のUSB−CケーブルとACアダプタでなければ使いながら充電する事は現状できないようです


純正のACアダプタ並みの充電速度は得られないものの、ゆっくり充電しながら軽い作業をしたり、移動を挟む場合は移動中に充電して1日の駆動時間を延ばしたりと、補助的に使うのであれば大変便利なケーブルといった感じです。新型MacBookのUSB-C関連アクセサリはまだ出始めたばかりなので、今後出先でフルスピードで充電できるバッテリー・ACアダプタ・ケーブルが出揃うのが楽しみですね。

Anker PowerLine USB-C & USB 2.0 ケーブル (1m) USB Type-C機器対応 新しいMacBook ChromeBook Pixel Nokia N1 Tablet 他対応

メニュー
閉じる