ガジェットショット

楽天モバイルの解約にも。無料で050番号でフリーダイアルに発信できるブラステルの「050 Free」

キリカ(管理人)

楽天モバイルは050番号のIP電話では解約できない事を紹介しましたが、例外的にフリーダイアルへ発信できるサービスがあったので紹介します。



050 Freeは無料で050の電話番号が取得でき、050 Free同士は無料で通話でき、一般の電話番号へも発信できるというサービス。iOSとAndroid用にアプリが提供されているほか、PCやその他デバイス用のSIPクライアントでも利用可能となっています。

SMSが受信できればその場で050番号を発行可能


050 Freeはブラステルカードを購入してアカウントを作成し、プリペイド残高をチャージするといった使い方になりますが、SMSが受信可能な環境であればブラステルカードは不要でその場で050番号が取得可能。今回は本家ドコモの回線でSMSを受信してアカウントを作成してみました。

楽天モバイルなどのフリーダイアルへも発信可能


以前楽天モバイル解約方法&注意点の記事で紹介したとおり、楽天モバイルのカスタマーセンターは0800から始まる番号のフリーダイアルとなっており、通常の050番号を利用したIP電話サービスでは発信不可であるため、解約の電話ができません。しかし、050 Freeでは0800の番号へも問題なく発信可能。また、0800はフリーダイアルであり、050 Freeも番号取得自体には料金がかからない事から、SMSが受信可能であれば通話可能な携帯電話・固定電話がなくても解約の手続きを行うことができます。


格安SIMを利用して通話はIP電話に任せ、SIMカードの契約自体はデータ通信専用にするといった運用にシフトしている方もこのご時世増えてきているのかと思います。そういった運用でフリーダイアルへ発信ができずに困った時は、今回紹介した050 Freeを活用すると良いかもしれません。

メニュー
閉じる