ガジェットショット

iPhoneでGL-04Pの状態確認や接続切り替えを行えるアプリ「GL04P Status」

GL04Pの電池残量、電波状態、通信量の確認や3G/LTEの接続切り替えをiPhoneから簡単に行えるアプリ、「GL04P Status」を紹介します。

電波・電池の状態を一目で確認

GL-04Pの電波の状態と大まかな電池残量が一目で確認出来ます。
確認の度に鞄やポケットからルーターを取り出す手間が省けて便利です。

アプリから3G/LTEの切り替えが可能

GL04Pでは通信方法として「自動(3G/LTEを自動的に切り替え)」の他に、「WCDMA(3G)のみ」と「LTEのみ」を選択する事が出来ます。
端末本体のボタンを押して通信方法の切り替えが可能なのですが、このアプリで簡単に切り替える事が出来ます。

普段は「自動」で利用している人が多いと思いますが、例えばLTEエリア内に居るのになかなかLTEの電波を受信してくれない時に「LTEのみ」を選択すれば強制的にLTE通信を行えますし、かろうじてLTEの電波を拾っているような場所では「3Gのみ」の設定にした方が安定した通信を行える場合が有ります。

通信量、通信時間等もグラフで確認出来る


その日の通信量や通信時間がグラフで確認可能です。
通信量の確認はイーモバイルルーターに接続した端末で「http://192.168.1.1/」にアクセスする事でも確認出来ますが非常に手間でした。

通信量による規制が他社より甘いイーモバイルですが規制が無い訳ではないですしアプリで簡単に通信量が確認出来るのは非常に便利です。



実はこのアプリ、App Storeの詳細欄にも書かれている通りGL-01Pでも利用出来ます。

鞄などに入れてまま使う事の多いルーターを取り出す手間が無くなり非常に便利なのでGL01P/GL04Pユーザーはインストールをお勧めします。

アプリのダウンロードは以下のリンクから

GL04PStatus – GL04P,GL01P を活用するアプリ – いります電算企画

みくろん

全キャリアLTEフラット回線を所持。Lumia 820、BBB9900、HTL21、iPhone 5で4OSと全キャリアLTEで快適なガジェットライフを送っている大学生です。日常的に持ち歩いているガジェット入りの鞄の重量は7kg超え!!

この投稿者の最新記事

メニュー
閉じる