ガジェットショット

ドコモしゃべってコンシェルのiPhone版アプリが公開、auやSoftBankでも利用可能

キリカ(管理人)

NTTドコモの音声認識コンシェルジュサービス「しゃべってコンシェル」のiPhone版アプリが公開されました。



IMG_1101
しゃべってコンシェルは、ユーザーの問いかけに対して柔軟に返答してくれる音声認識サービス。iPhoneにも「Siri」が搭載されていますが、それと比較してもかなり高い精度で情報を取得してくれます。電車の時刻や乗換案内、近所の飲食店のクーポンなどを声による問いかけで検索することができます。

IMG_1100
Siriに上記と同じ問いかけをしてみた所。電車の乗換案内はしてくれませんでした。

IMG_1102
現在選べるキャラクターは「ひつじのしつじくん」と「メイドのメイちゃん」の2種類のみ。それぞれの声はワンピースのルフィで有名な田中真弓、けいおん!の平沢唯で有名な豊崎愛生が担当しており、ファンの方にとっても嬉しい配役なのではないでしょうか。

Android版は人気アニメのキャラクターや芸能人をしゃべってコンシェルに追加できるサービスを展開しており、iPhone版でもいずれ利用できるようになるのではないでしょうか。

しゃべってコンシェルアプリはキャリア問わず利用可能で、ドコモユーザーだけでなくau/SoftBankのiPhoneを使っている方も無料で利用できます。

Siriのようにホームボタン長押しで起動することはできませんが、高い検索性能はとても便利で是非入れておきたいアプリです。

しゃべってコンシェル – iTunes Store

メニュー
閉じる