ガジェットショット

DRMフリー配信を開始した「mora」、リニューアル前に購入した楽曲はDRMフリー形式でのダウンロードは不可能

先日10月1日にリニューアルを行い、DRMロックのかかったATRAC形式での楽曲配信から、DRMフリーのAAC形式へと配信ファイル方式を変更した「mora」ですが、残念ながらリニューアル以前に購入した楽曲は10月末までしか再ダウンロード出来ず、その形式もロックのかかったATRAC形式のみである事が分かりました。



リニューアル以前に購入した楽曲の扱いについて筆者自身がmoraヘルプデスクに問い合わせた結果、以下の様な返答を頂きました。


大変恐縮ではございますが、再ダウンロードのシステムにつきましては、
楽曲購入時に何らかの理由で楽曲のダウンロードや再生等が行えない
お客様のために、翌月末までのサポートを行うために設けているシステムとなります。

そのため、2012年9月のサービスリニューアル前にご購入の楽曲につきましても、
2012年10月末まで再ダウンロードを含めたサポートを行ってまいりますが、
再ダウンロードにつきましては、ご購入楽曲に対してのサービスとなりますので、
ご購入いただいた楽曲データの形式が変更されることはございません。



リニューアル前に購入した楽曲はAACではダウンロード出来ず、また再ダウンロード自体も今月いっぱいで打ち切られてしまうようです。筆者は少しAAC形式の再ダウンロードをさせてくれるのではないかと期待していた節があったのですが、残念な結果となってしまいました。


それでもDRMフリー化で、MacやAndroidでも気軽に利用できるようになったmora。iTunesにはないソニーレーベルの楽曲も販売しているため、これまでソニーレーベル楽曲のオンライン購入を諦めていたユーザーには嬉しい変化ですね。

音楽ダウンロード・音楽配信サイト mora ?“WALKMAN”公式ミュージックストア?

メニュー
閉じる