ガジェットショット

SIMフリー 第四世代iPadレビュー? イーモバイルLTEのSIMカードが利用出来るか検証してみた

第四世代iPad (A1460)はBand 3の1800MHzに対応しておりハードウェア的にはiPhone 5同様イーモバイルLTEのネットワークに対応しています。
イーモバイルLTEのSIMカードで第四世代 iPadが利用出来るか検証してみました。

SIMフリーiPad 4レビュー目次


SIMフリー 第四世代iPadレビュー? 国内版との同梱品、仕様の違い
SIMフリー 第四世代iPadレビュー? ドコモXi契約のSIMを挿入してみた。
SIMフリー 第四世代iPadレビュー? iPhone 5と同じ手順でXi通信が可能になるか検証してみた
SIMフリー 第四世代iPadレビュー? auのSIMカードが利用出来るか検証してみた
SIMフリー 第四世代iPadレビュー? SoftBankのSIMカードが利用出来るか検証してみた
SIMフリー 第四世代iPadレビュー? イーモバイルLTEのSIMカードが利用出来るか検証してみた

SIMカットが必要


イーモバイルからはmicroサイズのLTE SIMが発行されていないためSIMのカットが必要になります。
私のイーモバイルLTEのSIMカードはiPhone 5での検証の際にnanoサイズにカット済みのため今回はアダプタをはめてiPadに挿入してみます。

ネットワークは認識



iPhone 5での検証のとき同様ネットワークは認識しています。
APNを設定し接続を試みてみます。

APNを設定



APNは「em.std」。ユーザー・パスワードはともに「em」です。

LTE通信は出来ず



iPhone 5、iPadではLTE非対応キャリアのSIMカードを挿入しても「LTEをオンにする」項目は表示されません。
(XiSIM挿入時も「LTEをオンにする」項目は表示されないがiPhone 5では通信可能。)

ハードウェアはイーモバイルの3Gネットワークに対応していればXiSIM挿入時の用に3Gにフォールバックされるのでしょうが、iPadはイーモバイルの3Gネットワークには対応しておらず、「圏外」表示になり通信は行えませんでした。



今回は「通信できない」という残念な結果に終わりましたが、イー・アクセスを買収後のソフトバンクがアップルと交渉を行い、イーモバイルがアップル公認のLTEキャリアになれば今後LTE通信は利用可能になるかもしれません。しかしイーモバイルの3Gネットワークにはハードウェアが非対応のため仮にアップル公認キャリアとなっても利用出来るのはLTE通信のみとなります。

みくろん

全キャリアLTEフラット回線を所持。Lumia 820、BBB9900、HTL21、iPhone 5で4OSと全キャリアLTEで快適なガジェットライフを送っている大学生です。日常的に持ち歩いているガジェット入りの鞄の重量は7kg超え!!

この投稿者の最新記事

メニュー
閉じる