HTC Oneに待望のメニューキー機能が4.2.2アップデートで追加に

国内ではHTC J One HTL22としてauからローカライズされて発売されたHTC Oneですが、Android 4.2.2のアップデート内容にメニューキー機能が搭載されるようです。


IMG_0135以前HTC J One HTL22のレビューでメニューキーが搭載されておらず、アプリによっては使い勝手がとても悪い場合がある事をお伝えしましたが、アップデートにてホームボタンの長押しにメニューキーを割り当てる機能が追加されるようです。

HTC One、HTC J Oneはデフォルトではホームボタンダブルタップにアプリ起動履歴、長押しでGoogle nowの機能が割り振られていますが、これのGoogle now機能をメニューキーに変更できるオプションが追加されます。

Android 4.0からはアプリは物理ボタンにメニューが無くても問題ない設計になったものの、殆どの機種がメニューキーを利用でき、一部のアプリはこれに依存しているため、メニューキーが使えないHTC One/HTC J Oneはとても癖がある機種に位置していました。今回のアップデートによりメニューキーが利用できるようになれば、そういった心配もなく安心して使えそうです。

今回アップデート内容が報じられたのはグローバル版のHTC Oneですが、国内のHTC J One HTL22への配信は未定で、国内のユーザーは首を長くして待つ事になりそうです。

ソース:HTC One Android 4.2.2 update adds UI features, sticks with Sense 5.0

次の記事
前の記事
アバター画像

キリカ

ガジェットショットを作った人。本業はUI/UXデザイナー。趣味は理想のデスク環境作り、愛車「エリーゼ」「ジュリエッタ」でのドライブ、車旅を動画・写真に残す事。