ガジェットショット

オリコンがスマートフォンのアプリを対象に”オリコンアプリランキング”を開始



CDやDVDのランキング情報等のコンテンツを提供していることで有名なオリコンが、スマートフォンユーザ5万人に行ったアンケートに基づき、iPhone/Android向けに開発されたアプリの満足度をランキング化した「オリコンアプリランキング」を発表しました。



オリコンは、現在スマートフォンで利用出来るアプリが多すぎてどれが自分に有用なのか良く分からない実情を「カオス状態」とし、これを可視化することに社会的なニーズがあると捉えました。

そして、スマートフォンユーザ5万人を対象に大規模な満足度調査を実施し、その結果に基づいた満足度ランキング「オリコンアプリランキング」を発表し、サイトを立ち上げたそうです。

このように、iPhone/iPod touchやAndroid端末からでも見やすいように最適化されて表示します。

 

カテゴリ分け・シーン分けされていて非常に見やすいです。

また、満足度ランキングの他にレビューやニュース、特集等のコンテンツも用意されているようです。

さらに、今後iPhone/Android向けのアプリとして、それぞれAppStore/Androidマーケットから同コンテンツが提供されるそうです。

今回紹介したサイト

オリコンのアプリランキング・レビューサイト|オリコンアプリランキング

メニュー
閉じる