ガジェットショット

iPhone/iPod touchで漢字を手書きで入力する方法!


iPhone/iPod touchの漢字の入力方法は、テンキーやローマ字で入力した平仮名を変換したり候補から選んで…という方法が一般的だと思いますが、「漢字の読みが分からない!」という時に役に立つiPhone/iPod touchでの漢字の手書きで入力する方法を紹介したいと思います。

設定の仕方はとても簡単
設定」→「一般」→「キーボード」→「各国のキーボード」→「新しいキーボードを追加…」→一番下までスクロール→「中国語-繁体字 手書き」
…と順番にタップしていくだけで気軽に出来てしまいます!画像を用意する必要も無いくらい簡単です。

では実際にこの機能を使って漢字をしてみましょう。
もうすぐ大晦日ということにちなんで「紅白歌合戦」を手書きで入力したいと思います。
メモを開いて順番に切り替えていくと・・・

出ました。これが漢字の手書き入力画面です。では順番に書いていきましょう。(字が下手なのはご了承ください。)





!?

何度入れなおしてもその他の候補を表示する「其他」を押しても「戦」が表示されません。あるぇー?(・3・)

こういう時は素直に普通に入力した場合が多分早いです。

入力出来ました!

大抵の文字は入力出来るのですが、上のように文字が複雑になってくると正しい漢字が出てこない場合や、日本で作られた漢字、所謂「国字」は出てこない可能性が高いですので注意が必要です。
※追記※
中国語では「戦」を「戰」と書くようです。情報ありがとうございました。

とは言え、気軽に漢字を入力出来るので皆さんも是非お試しあれ!

メニュー
閉じる