ガジェットショット

今夜が最後のチャンス!楽天モバイルの格安スマホ半額セールの対象機種を比較

キリカ(管理人)

楽天モバイルの実施している端末半額セールが明日12月28日の朝9時59分で終了となっています。


acer liquid z330 and honor6 plus

今回の楽天モバイルの端末の半額セールは楽天モバイルのSIMカードを契約することが割引の条件。当初は通話SIM限定のセールでしたが、データSIMでも可能になったことで1年縛りのハードルが無くなり、非常にお買い得になっています。対象機種はhonor6 Plus、Xperia J1 Compact、HTC Desire 626、Acer Liquid Z330の4機種。

honor6 Plus

honor6 plus 01

honor6 Plusはファーウェイの5.5インチスマートフォン。iPhone 6s Plusと同じFullHDの5.5インチの画面サイズながらもワンハンドUIなどファーウェイ独自のカスタマイズで片手でも使いやすく仕上がっています。デュアルSIMモデルとなっており、microSDスロットにサブのSIMカードを挿入することで切り替えて使うことが可能。デュアル待ち受けは3Gより前の規格であるGSMの対応エリアでのみ可能となっているので、海外渡航時に本領を発揮する機能となっています。

本来4万円台で販売されているモデルだけに割引額が大きくお買い得感があり、今回のラインナップの中でメインでしっかり使うのであればこの機種をおすすめします。価格は今回のセールにて45,800円から22,900円に。この性能の端末が新品2万円台で手に入るMVNOは他には無いでしょう。

Xperia J1 Compact

xperia j1 compact D5788
Xperia J1 Compactはドコモで販売されていたコンパクトモデルの名機Xperia Z1 fをベースに作られたSIMフリースマートフォン。防水・おサイフケータイというSIMフリースマートフォンの中では貴重な要素を兼ね備えつつ、4.3インチの持ちやすいサイズに収まっています。モバイルSuicaへの対応も今月表明されており、おサイフケータイが必須項目であれば非常におすすめできるモデル。価格は54,800円から今回のセールで27,400円になっています。

HTC Desire 626

htc desire 626 12

HTC Desire 626はHTCが上位モデルのDesire EYEと共に投入したコストパフォーマンス重視のSIMフリースマートフォン。SMS無しのデータSIMではアンテナピクトが立たない不具合があるためSMSオプションもしくは通話SIMが望ましい機種な点は注意が必要ですが、楽天モバイルではブラックとホワイトの限定色も取り扱っており、他に無いデザインのユニークな機種を求めている方には個性があってとてもおすすめです。

今回のセールで27,800円から13,900円になっており、Amazonで買うと3万円以上する機種としてはとてもお買い得な価格帯に入っています。

Acer Liquid Z330

rakuten mobile liquid z330 1

最も低価格なのがこのLiquid Z330。元の定価も12,960円と非常に安く、そこから更に6,480円になっています。この価格帯ながらLTEにも対応しており、バンドは1/3/19/28に対応。ドコモMVNOの楽天モバイルで使うには最適なバンド構成となっています。更にソフトウェアも通知領域から各種フローティングアプリが起動できたりと、Acer独自のソフトウェアの作り込みが見られる機種。先日ZTE Blade V6をレビューした際にソフトウェアが非常にすっからかんである点を指摘しましたが、Z330に関してはそういったソフトウェアの不満も無し。今回自分もこのセールでLiquid Z330を買いましたが、6480円でこのレベルのSIMフリースマートフォンが手に入るのは非常にお買い得だと感じました。

余談、今時珍しい裏蓋を開けてSIMカードを交換するタイプの筐体となっていることが幸いし、海外渡航時にSIMピンが手元に無い状態でもSIMカードを開通できました。最近のスタイリッシュな機種はiPhoneを含めSIMカードの出し入れにピンが必要なので、手軽に工具無しでSIMを交換できる機種は海外で思わぬところで役に立つことがあります。

楽天モバイル+Acer Liquid Z330セット購入&契約の流れは以下の記事で紹介しています。

新APNになり速度が快適に

rakuten mobile
実際にLiquid Z330を購入して使ってみたところ非常に快適だったので改めて紹介しますが、楽天モバイルは2015年10月6日以降、APNがvdm.jpからrmobile.jpになり、運営がフュージョン・コミュニケーションズから楽天本体に譲渡されました。新APNのrmobile.jpはとても高速で、昼間に計測しても実測値50Mbps以上を記録する事も珍しくない圧倒的な回線品質になりました。以前は楽天モバイルと言えば速度が遅いMVNOのイメージが非常に強い状態だったのが、端末も安ければ回線も速くなり、一気に最強MVNOに躍り出た印象です。

セールは28日の9:59まで

今回の楽天モバイルのセールは12月28日の朝9時59分まで。格安スマホを更に格安の半額で手に入れられ、SIMカード自体も大変高品質で使い勝手が良く、APNはプリセットされているのでSIMカードを入れるだけで利用開始できるという手軽さもあって、格安スマホ&格安SIMを揃えるなら今がベストタイミングと言えるのではないでしょうか。

実際にヘビーに使うのであればhonor6 Plus、おサイフか防水が必要であればXperia J1 Compact、価格を1万円台に抑えたければHTC Desire 626、最安構成で手に入れたければLiquid Z330といった選び方で間違いないと思いますが、全て使ってみた感じハズレは無いラインナップとなっており、楽天モバイルのセレクションの良さを感じます。楽天モバイルの契約は以下のリンクから。

メニュー
閉じる