ガジェットショット

Apple発表会まとめ。FeliCa対応のiPhone 7/iPhone 7 Plus/二世代目Apple Watch発表など

キリカ(管理人)

本日行われたAppleの発表会の記事のまとめです。


apple event 2016

今回の発表会はiPhone 7を中心としたもの。プレス向けに配信された上記の画像では光がボケていたり、黒い丸があったりと、例年どおり内容にリンクしたものとなっています。

任天堂の「SUPER MARIO RUN」がiOSに登場

apple-nintendo

任天堂がiPhone・iPad向けのゲームとして「SUPER MARIO RUN」を発表。12月に配信開始予定。片手でプレイ可能なゲームとなっており、12月に配信開始予定。


ポケモンGOがApple Watchに対応

img_9681

ポケモンGO開発元のNianticが登壇。Apple WatchからポケモンGOのゲーム内のポケストップからアイテムを回収したり、野生のポケモンの出現通知を受けたりする事が可能になります。


新型Apple Watchが発表

apple-watch-2-01

Apple Watchの二世代目となるApple Watch Series IIの発表。新たに防水に対応し、GPS内蔵、デュアルコアCPUになる画面が2倍の明るさに、そしてFeliCaにも対応しました。


iPhone 7/iPhone 7 Plus発表

apple-iphone-7-46

今回の目玉。新色ジェットブラックを含む5色展開になり、防水に対応し、FeliCa対応でSuicaで日本の改札を通れるように。ホームボタンが感圧式になり、ステレオスピーカー搭載、iPhone 7 Plusのみ望遠やぼかし機能が使えるデュアルカメラ搭載しました。また、Lightning端子にオーディオ出力が統一され、イヤホンジャックが撤廃されました。

AirPods発表

apple-iphone-7-31

iPhone 7のイヤホンジャック消滅に伴いワイヤレス化を促進するべくワイヤレスの純正イヤホンを発表。W1チップを搭載し、複数のApple製品とペアリングして使用可能。発売は10月下旬からとなっています。


今回の発表はマリオ、ポケモン、FeliCaと非常に日本に寄り添った内容となっており、更に日本で需要の多い防水にも新型iPhoneが対応したという事で、例年と比べかなり国内は盛り上がったのではないでしょうか。iPhone 7、iPhone 7 Plusの予約受付開始は9月9日午後4時1分から、発売日は9月16日となっています。

メニュー
閉じる