ガジェットショット

モンハン3rdのアイテム増殖バグをやってみた



12/1に発売されたばかりのモンスターハンターポータブル3rdですが早速そのバグが発見されました!

内容はオトモ武器屋で素材をつかって端材(はざい)を入手しても素材が消えないというものです。つまり端材を大量生産できる、ということです。
実際に試してみました。


端材とは何か



今回のモンハン3rdではオトモに武器や防具を生産してつけることができます。
その方法は通常とは異なり、素材ではなく端材といわれる素材の余った材料で作れます。
端材というのはハンターの武器を強化したりすると手に入れることができて、端材入手リストから端材が手に入る装備品情報を確認することができるものです。
また、端材にしたい素材をポーチの中身やアイテムボックスにあるアイテムから選び、交換することもできます。

オトモ武具は基本的に端材お金で生産することが可能ということです。

端材は、武器や防具を生産・強化したときにもらえるほか素材と交換してもらうことができます。
普通の素材でなく端材を集めてオトモの武具を作るということです。


via 攻略Wiki 一部修正

簡単にまとめるとハンターが使った素材の切れ端をオトモに恵んでやる、ということですね。余りではなくてオトモ用に素材を提供することもできる、と。



やり方



はちま起稿さんによると、

8 :枯れた名無しの水平思考:2010/12/05(日) 11:17:02 ID:XdUeult50
バグ
?端材と交換出来る素材をアイテムポーチに入れる
?オトモ武具屋で端材入手→ポーチから素材を渡す
?ポーチの中身を見ると素材が残ってる←すぐ確認しないと消える


この手順をふめばよいそうです。
では早速やってみましょう。


実践



まずユクモ村の右下にあるオトモ武器屋へ向かいます





そしてアイルーに話しかけて“端材入手”を選択します





そして適当に端材にする素材を選択しましょう






“交換してよろしいですか?”と聞かれるので“はい”を選択します
すると交換が終了し、端材がアイテムボックスに送られます




ここで本来ならアイテムポーチから素材が消えているはずなのですが・・・・




しっかりと残っています!!!

※ただし、交換した直後にアイテムを確認しないとそのまま消えてしまいます

間違ってとなりのおっちゃんに話しかけてしまったらアウトです。気をつけましょう。


分かりにくいので動画を貼っておきます


にゃほた

ガラケーをこよなく愛するマカー。HTC Desire HDを頂いて愛用しています。MacBook、F-01B、iPod touch、PSPなどなど。

この投稿者の最新記事

メニュー
閉じる