ガジェットショット

au、iPhone 4Sのみ通信規制対象外に?

キリカ(管理人)


KDDIから発売されたiPhone 4Sですが、
他のauスマートフォンと速度比較をしてみた所、
iPhoneが優遇されているケースが確認されました。

14日に機種変する前、当日も既に帯域制限対象済みの筆者でしたが、お昼過ぎに機種変更をし、iPhoneで速度計測を行ったところ、1Mbps以上を幾度となく計測する結果となりました。
その日は「SIMをmicroの物へと変更したため、パケット管理などが仕組みが変わっているのかな?」と思ったのですが、翌日になり、SIMアダプタを用いてacroで3Gを利用して速度を計測したところ、見事に300?500Kbpsしか速度が出ず、iPhoneだけ制限を課していないのではないか?という疑問が生まれました。

NewSrider: KDDIがiPhone 4Sに対して帯域制限を課していない可能性を検証する。

KDDIはソフトバンクから発売されているiPhoneに対して、
社長より「使ってみれば違いが分かる」とインフラに絶対的な自信を持った発言がありましたが、
どうやらその絶対的な自信の裏には、こういった事情が絡んでいた可能性が浮上しました。

via auがAndroidにだけ通信制限を課してiPhoneに優遇措置を取っている可能性が浮上

メニュー
閉じる