原因不明、一時的にExchange経由のGoogleアカウントが使用不可能に


本日5月27日午後、一時的にExchangeを経由したGoogleアカウントの使用(Gmail、カレンダー同期など)が使用不可能になりました。
17時頃には復旧しています。

この不具合を筆者が確認したのは16時45分ごろ。おばあちゃんが「メール送ったんだけど…」と言ってきたことにより発覚しました。
web経由や直接のログインではGmailが使用出来ていたことからExchangeサーバーに不具合があったことが考えられます。


左下の更新ボタンを使用しても受信できず。送信もできない状況になっていました。


なお、Twitterでも「Gmailが使えない」といった発言があった事からExchange経由でGoogleアカウントを利用しているユーザー全体に発生していたようです。


そして肝心の発生時刻。筆者のおばあちゃんのメールの送信時刻を見るに、15時頃には発生していた模様。
ごめんなさい、おばあちゃん。ごめんなさい、たまねぎさん。

再度言いますが、このExchangeの不具合は17時頃には復旧しています
iPhone等で利用しているユーザーが多い以上、このような不具合はできるだけ発生しないようにして欲しいですね。

次の記事
前の記事

とーもす

Appleとソニーが好きな人です。iPhone 5s、Xperia Z1f、MacBook Air、VAIO Fit 13Aを愛用中。