ガジェットショット

爆音に合わせて噴水が上がって光る!SoundSOULのスピーカー「SS01」を試す

kirica

音楽に連動して噴水が上がりイルミネーションが光るギミックが搭載されたSoundSOULのスピーカー「SS01」のサンプルを頂いています。


soundsoul speaker ss01 1

SoundSOULのSS01はUSB給電の据え置きスピーカー。最大の特徴はその噴水ギミックで、音に合わせてイルミネーションでライトアップされた噴水が上がります。

soundsoul speaker ss01 2

パッケージ内容は本体とUSBケーブル、オーディオケーブルとシンプル。なおUSBケーブルはmicroUSB普及前の旧規格であるminiUSBとなっているのが他の充電ケーブルを使いまわせず若干残念なところですが、専用に使うのであれば問題ないかもしれません。

soundsoul speaker ss01 3

背面の端子。給電用のminiUSBとオーディオジャックが搭載。

soundsoul speaker ss01 4

下から生えているケーブルをもう一つのスピーカーに繋ぐ形の配線となっています。

soundsoul speaker ss01 5

通電するとLEDが光ります。

soundsoul speaker ss01 6

赤・青・緑・オレンジの4色のLEDを内蔵。

噴水イルミネーション機能を試す



噴水はボリュームに応じて上がる機能となっているため、音量を上げないと噴水が上がりません。噴水の動きが分かりやすい曲を色々と試していたところアイドルマスターシンデレラガールズの赤城みりあ(CV:黒沢ともよ)のRomantic Nowが良い感じに噴水の強弱が分かりやすい感じだったので動画を撮影してみました。

噴水が上がる音量レベルのハードルが中々高く、自宅の静かな部屋にはかなりうるさいレベルまで上げなければ噴水イルミネーションが発動しなかったので、噴水が上がる音量のレベルを調整できると良いかもしれません。


soundsoul speaker ss01 7

SS01のAmazonでの価格は2,999円。以前にレビューしている他の低価格ポータブルスピーカーと比べると悪くない音質で、イルミネーションのギミックも加味すると中々価格の割に楽しいアイテムなのではないでしょうか。特に部屋を暗くした際のイルミネーションは非常に綺麗なので、ホームパーティなどにあると盛り上がるかもしれません。

また、音量レベルが上がるタイミングで噴水が上がるので、先日PCでプレイする方法を紹介したデレステなどのリズムゲームを大音量で楽しむ際もちょうどボタンを叩く位置で噴水が上がって盛り上がる良い感じの「音ゲースピーカー」にもなるのではないかと思います。

メニュー
閉じる