ガジェットショット

ドコモXperia Z1 f SO-02FをauのMVNO「mineo」のSIMで使ってみた

kirica

auのMVNOの格安SIM「mineo」をドコモの機種「Xperia Z1 f SO-02F」で使ってみました。


mineo-05

今回利用したのはSIMロック解除したドコモのXperia Z1 f SO-02F。今回利用するmineoはauのLTEデータ通信のみ利用できるサービスですが、そのうちXperia Z1 fは2.1GHz帯域のBand1のLTEのみ利用可能。今回入手したmineoのSIMカードがnano SIMサイズなのでnano SIM変換アダプタを利用しますが、mineoはmicro SIMサイズも注文可能なのでnano SIMサイズの端末の利用予定が無い場合はmicro SIMで注文すれば手間が省けます。

2014-06-11 16.56.26
設定アプリを開き、その他の設定>モバイルネットワーク>アクセスポイント名>新しいAPNから新規APNを作成。APNをmineo.jp、ユーザー名をmineo@k-opti.com、パスワードをmineoにし、保存します。

2014-06-11 16.59.41

一旦APNを設定するとLTEに繋がり、データ通信ができるようになります。月間1GBまでは速度制限がないため、速度計測をしても実用的な速度で利用できています。またLTEエリアでのみ利用可能なため、電話をかけるダイアルアプリを開き「*#*#4636#*#*」を入力し、携帯電話情報から優先ネットワーク設定を「LTE Only」に設定すると繋がりやすいかもしれません。

mineoの他の機種での検証はこちらから:au回線初の格安SIM「mineo」をiPhoneやWiFiルーター、他社端末など色々な機種で検証してみた

契約は以下のリンクから。

格安スマホはmineo

メニュー
閉じる