ガジェットショット

スウェーデンで人気iPhone音ゲーアプリ「Rhythm Control」動画レビュー

キリカ(管理人)


スウェーデンで音楽ゲームランキング1位を取得した「Rhythm Control」が、
日本App Storeにてリリースされたので動画レビューをお送りします。

Rhythm Controlとは?

縦2列、横3列に並んだ6個の円を叩く音楽ゲームです。
6個の小さい円に向かって大きな円が縮小するので、
重なるタイミングを狙ってタッチすると高得点が狙えます。

黄色い円は単押し、赤い円は同時押しです。

画面


起動するとメイン画面が現れます。
PLAYをタップしましょう。


曲の選択画面が現れます。
CD部分をスワイプでスクロールでき、CDをタップで曲選択です。
アイコンは左下から、「プレイ」「アーティスト情報」「オプション」となっており、
右側から難易度を選択することもできます。


アイコンをクリックしてプレイが開始されると、
6つのリング型のマーカーが表示され音楽が再生されるので、
リズムに合わせてタイミングを狙ってタップしてみましょう。

プレイ動画

百聞は一見にしかず、実際にプレイしている動画を撮影してみました。


感想

タッチするマーカーが6カ所と少なく簡単なのではないかと思いきや、
同じマーカー上に短期間に表示され密接したリングをとらえるのは中々難しいと感じました。

しかしながら、小さい面積内でプレイする分にはバランスが良く、
親指操作もしやすいため、良い設計のゲームですね。

また後日iPad用にRhythm Control HDがリリースするとも告知されております。

ダウンロードはiTunesから:
Rhythm Control – Daikonsoft Sweden

メニュー
閉じる