ガジェットショット

iOSとAndroidの通知を受けられるガラケー「docomo N-01G」フォトレビュー

キリカ(管理人)

タブレットとの2台持ちを想定し、iOSやAndroidの通知を転送して受けられる機能を搭載したガラケー「N-01G」の実機を写真で紹介します。


n-01g 2

N-01Gは前機種のN-01Fのデザインをマイナーチェンジし、iOSやAndroidの通知を転送して受けられるスマートデバイスリンク機能を搭載したモデル。N-01Fと同じく、画面を開いて持ったままリーダーにかざせるよう、FeliCaポートが画面側の裏に搭載されています。

n-01g 3

左側面は充電用FOMA端子となっています。
そろそろmicroUSB充電に対応してほしいところ。

n-01g 4

右側面はマナーモードスイッチなど物理キー。

n-01g 5

下部は卓上ホルダ用の端子となっています。

n-01g 6

こちらはブラック。

n-01g 7

こちらはピンク。前機種から色のテイストが変わり、ラベンダー色になっています。

n-01g 8

背面。良いカラバリだと思います。

通知機能

n-01g 1

N-01Gの目玉機能のスマートデバイスリンク。iOSとAndroidに対応しており、スマートフォン・タブレットの通知を転送する事ができます。切断時のリンク切れアラームも搭載。2台持ちにはうれしい機能なのではないでしょうか。


個人的にも前のモデルであるN-01Fを通話・FeliCa用に愛用していますが、ガラケーをウェアラブルデバイスのような通知受信端末として使えるスマートデバイスリンク機能は非常に魅力的な新機能だと思います。また、ピンクも前回からテイストが大きく変わり大人で魅力的な色に仕上がっており、スマートフォンではなく従来のケータイが良いという方にはスタイリッシュでオススメの機種です。

N-01Gは11月中旬発売を予定しており、ドコモオンラインショップで予約受付中。価格は未定となっています。

N-01G – ドコモオンラインショップ

メニュー
閉じる