ガジェットショット

国内版Xperia XZ/Xperia X CompactはUSB type Cケーブルが付属せず充電器が別途必要なので注意

キリカ(管理人)

国内でも販売開始されたXperia XZとXperia X Compactですが、今回から新たに採用されているUSB type Cに関して、ケーブル等は付属しないので注意が必要です。


softbank-xperia-xz-09

Xperia XZおよびXperia X ComapctはXperiaシリーズとしては初めてmicroUSBを廃止し、USB type Cを採用。充電に関してもUSB type Cケーブルが必要なため、最低限スマートフォンとして使うためには必須のアイテムとなっています。

しかし国内版のXperia XZとXperia X CompactにはUSB type Cケーブルが付属しておらず、別途購入しなければならない仕様。ドコモはNexus 5Xなどでも使えQuickCharge 3.0に対応したACアダプタ06のほかにも、今回のXperia XZ/Xperia X Compact発売に合わせてUSBケーブル A to C 01/1.0mmicroUSB変換アダプタ B to C 01を販売開始しましたが、どちらも現時点では在庫切れ。auもauオンラインショップにて同等品を販売開始しています。ソフトバンクに関しては早期からNexus 6Pを扱っていることもあり、USB type Cアクセサリの準備は万端の様子。

キャリア純正のケーブルが品切れで充電器が無いといった状況であれば、サードパーティのUSB type Cアクセサリを確保するのが得策。既に持っている充電ケーブルなどを活用してUSB type Cの新型Xperiaを充電するのであれば先日レビューしたAukeyのUSB type C変換アダプタがおすすめ。799円の低価格でありながら2個セットとなっており、非常にコストパフォーマンスの高いアイテムとなっています。

従来のmicroUSBからUSB type Cへの切り替わりの時期のため、前の機種で使っていた充電器がそのまま使えないといったユーザーも多い状況で、新規格の充電器が付属しないというのはトラブルが多く発生するのが容易に想像できます。コンビニなどでもまだUSB type Cの充電器は並んでいないようですが、USB type C製品が登場し始めてから1年以上経過した今、専用コーナーも出揃ってきた家電量販店を当たればひとまずは安心できそうです。

メニュー
閉じる