docomoは今までAndroid用のマーケットしか用意してなかったのですが、アプリ、MUSIC、BOOKの3つのストアからなるiモード用(いわゆるガラケー向け)のドコモマーケットを報道発表資料通りに12月6日に解禁しました。
※12月6日6時19分現在、iチャネル経由でしかアクセス出来ません。
本日11:00には既にiMenuにリンクが張ってありました。
ここではメインのアプリストアを詳しく紹介します。
アプリストア
3つのストアのうち最も魅力的なのがアプリストアで、今まで色々なサイトでアプリを探していたのが一点管理できるので非常に便利です。ドコモ ケータイ払いによる購入に加え、携帯電話の利用などで貯まるドコモポイントでもコンテンツがダウンロードできるので、コンテンツが充実していくに連れてますます便利になるでしょう。※ただし、月額課金だとポイントは使用できません。
約1,200のコンテンツがサービス開始時から公開されています。
また、コンテンツが掲載されるまでの審査期間は2週間以内です。
なお、審査の基準はきちんと公開されています。詳しくはアプリ提供者向情報のP.54〜57を御覧ください。
カテゴリは以下の22種類に分かれており、“ゲーム”カテゴリはさらに13種類に分かれています。
さらに、おすすめアプリを提案するレコメンド機能やレビュー機能により、一人一人に合ったコンテンツを探しやすくなっています。しかし、このレコメンド機能は完全にAppleの“Genius”のパクリですね… そこを真似るぐらいなら個別課金制度を見習って月額課金制度を撤廃してもらいたいです。
コメントで光さんにご指摘をいただきました。個別課金制度と月額課金制度を両立してるみたいです。ありがとうございました。
via NTT docomo