レイ・アウトのXperia Z3 Compact用の0.2mmの保護ガラスはイマイチでした。

先日Xperia Z3 Compactを衝動買いした際に家電量販店でレイ・アウトの販売しているガラス保護フィルムを購入したのですが、あまり良くなかったので参考までに紹介します。


ray-out glass for xperia z3 compact 1

今回購入したのはレイ・アウト docomo Xperia Z3 Compact SO-02G 極薄0.2mm 9H光沢指紋防止ガラスフィルム RT-SO02GF/CGという製品。Xperia Z3 Compactをうっかり衝動買いした後でAmazonでフィルムを注文して届くまで待てなかったので、最寄りのヨドバシカメラで最も安いガラスフィルムであるレイ・アウトのものを購入したという流れ。同梱品は一般的なガラス製保護フィルム同様、クリーナー類などが付属します。

ray-out glass for xperia z3 compact 2

レイ・アウトのガラスはパッケージにラウンド加工されていると明記されていたものの、実際の製品はほぼラウンド加工がされていないものでした。また、本体下部のマイク部分もUの時に大雑把に切り抜かれており、見た目的にあまり綺麗ではない点も気になります。

ray-out glass for xperia z3 compact 3

上部は近接センサーとインカメラ部分が切り抜かれています。

繋ぎとして買ったレイ・アウトの保護ガラスですが、使い始めてすぐに複数箇所欠けてしまったので耐久性はガラスフィルムの中では低めかと思います。すぐにAmazonの他社製ラウンドガラスに張り替えたためあまり長い活躍しませんでしたが、繋ぎとしては十分かなといったところ。とはいえ壊れやすい上に2,000円以上のお値段がする高い繋ぎだったので、次は買わない製品かなと思います。

なお、本命で買ったこちらのガラスはラウンド加工もばっちりで、下部のマイク部分もしっかりと切り抜かれているので、後日改めてレビューしていきたいと思います。

レイ・アウト docomo Xperia Z3 Compact SO-02G 極薄0.2mm 9H光沢指紋防止ガラスフィルム RT-SO02GF/CG

次の記事
前の記事

キリカ

ガジェットショットを作った人。本業はUI/UXデザイナー。世の中の素敵な製品を見つけるのが楽しみ。趣味は理想のサイト作り。休日の楽しみは愛車の「ロータス・エリーゼ」と「アルファロメオ・ジュリエッタ」でのドライブ。マジックアワーに撮る写真が好き。