ガジェットショット

「Anker Astro E5」レビュー。16000mAhで296gの軽さ、+500円で2ポート急速充電器が付属

kirica

スマートフォンアクセサリを販売しているAnkerから、大容量モバイルバッテリー「Anker Astro E5 第2世代」のUSB急速充電器セットをレビュー用に頂いたので紹介していきます。


Anker Astro E5 01

こちらがパッケージ。以前レビューした同社のmicroUSBケーブル6ポートUSB充電器と同じデザインの箱となっています。スペックとしては容量16000mAh、重さ296g、入力最大2A、出力はUSBポート2カ所で最大合計3Aといったところです。

Anker Astro E5 02

同梱品一覧。

Anker Astro E5 03

今回頂いたのは2ポートUSB急速充電器付きのパッケージ。それぞれ単品購入するとバッテリー単品の定価が3,999円、2ポートUSB急速充電器の定価が1,499円となっていますが、このセットで買うと4,499円という事で、約1,000円もお得な抱き合わせとなっています。

また、付属するmicroUSBケーブルは以前レビューした単品販売のmicroUSBケーブルとは別のもので、比較するとケーブルが細くなっています。

Anker Astro E5 04

こちらがバッテリー本体。今回頂いたカラーはブラックで、質感は光沢感のある素材となっています。

Anker Astro E5 05

インターフェース類は全て側面に集中しており、機器に合わせて最適な出力で急速充電できるPowerIQ対応のUSB出力ポートが2カ所、それに挟まれる形で本体の充電用のmicroUSBポートと、懐中電灯のLEDが中央に配置されています。

Anker Astro E5 07

操作ボタンは側面の電池残量確認ボタンのみで、長押しすると先ほどのLEDが点灯します。

Anker Astro E5 08

USBポートを搭載した側面以外はすっきりとしており、丸みを帯びたデザインです。

Anker Astro E5 09

Xperia Z3 Compactと並べたところ。16000mAhの大容量を搭載しつつも296gでこのコンパクトさはサイズ感としては優秀な部類なのではないでしょうか。

Anker Astro E5 10

iPad Air 2を充電してみたところ、実測2.32Aの出力が確認できました。しっかり急速充電できているようです。

Anker Astro E5 11

付属のメッシュのポーチに入れたところ。入れたままでも充電する事ができます。


当ブログでも多くのモバイルバッテリーを紹介していますが、やはりAnker製のものは総合的に性能や使い勝手が多くの他社製のものに勝っている印象です。2ポート出力。急速充電対応、大容量は他社でも対応製品が多くありますが、容量の割に軽量となっており、更に本体の充電に関しても2.0Aの急速充電に対応している点は高評価です。本体に付属する説明書によれば0.5Aでの充電では34-36時間、1Aでの充電は16-18時間、1.5で11-12時間のところ、2Aで充電すれば8-9時間で満充電する事が可能となっています。

大容量なバッテリーは他にも多くありますが、バッテリー本体の充電が間に合わなければ使い勝手は落ちてしまいます。本製品であれば8-9時間で16000mAhの大容量バッテリーが満充電完了するという事なので、帰宅して一晩充電すれば安心して満充電で出かける事ができます。入力が1A以下のバッテリーではいくら大容量と言っても一晩では充電が終わらないため、この点は日常的に使うにあたって重要なポイントなのではないでしょうか。

+500円の抱き合わせパッケージであれば2ポートのUSB急速充電器が付属するので、出先でも片方のポートからはスマートフォン本体、片方のポートはバッテリーを充電するといった使い方には十分かつポータブルなセットとなっており、トータルでの使い勝手を考えると良いコストパフォーマンスの製品なのではないでしょうか。

【Amazon.co.jp限定】Anker Astro E5 第2世代 16000mAh モバイルバッテリー & Anker 20W 2ポート USB急速充電器 充電セット iPhone / iPad / iPod / Xperia / Galaxy / Nexus 他対応 【PowerIQ搭載 x2】 A120801A

メニュー
閉じる