30WのPD対応・20,100mAhの大容量!MacBookにも使えるBelkinの新型モバイルバッテリーを試す

30WのPD対応・20,100mAhの大容量!MacBookにも使えるBelkinの新型モバイルバッテリーを試す

Belkinから発売されたばかりの新型モバイルバッテリー「BOOST↑CHARGE 20100 mAh モバイルバッテリー」をレビュー用に提供頂いたので紹介していきます。


BOOST↑CHARGE 20100 mAh モバイルバッテリーは今月8月9日に発売されたばかりの新型モバイルバッテリー。20,100mAhの大容量に加えUSB type AとUSB type Cの2つの端子を搭載し、USB type C端子からはUSB PD対応機器が充電できるのが特徴。

最大30WまでのUSB PDに対応しているため、iPad Pro12インチMacBookも充電しながら使う事ができます。

パッケージにはUSB type Cケーブルが付属するため、USB type C端末を充電するため別途ケーブルの購入は不要です。

本体に搭載されている端子はUSB type Aが一つとUSB type Cが一つ。バッテリー本体の充電はUSB type Cにより行い、この一つの端子が入力・出力を兼ねています。

電池残量のインジケーターと残量確認用ボタンがついているのは一般的なモバイルバッテリーと同様。

iPhone XS Maxとサイズ比較

サイズ感をiPhone XS Maxと比較してみたところ。表から見た大きさはiPhone XS Maxよりやや大きい程度です。

側面を見ると結構な分厚さがある事がわかります。基本的に鞄に入れて使うサイズ感です。

USB PDの出力を計測

純正のACアダプタが29Wの12インチMacBookと接続して計測。21Wで給電できており、上限の29Wからするとやや数値は低めですが普通に使いながら充電する分には十分。

最大87Wで充電できる15インチMacBook Proで計測。22Wとほぼ先ほどと同様。15インチモデルは消費電力が大きいため充電しながら使うのであれば作業内容によっては充電速度よりも消費速度の方が上回る場合がありますが、出先で電源が確保できない場所で電池持ちを伸ばしながら使ったり、移動しながら電池残量を回復しておく事は可能です。

大容量・PD対応のシンプルなバッテリー

USB type A端子で一般的なモバイルバッテリーとして使えつつ、USB type C端子はPD対応で出先でノートパソコンにも給電できる本製品。公称値によるとMacBookを約3.5回=28時間分、11インチiPad Proを2.5回=38時間分、iPhoneを5回以上(140時間分)充電する事ができるという十分な容量のスペックを備えています。

15インチMacBook Proなどの一部のハイパフォーマンスPCを除けば、30Wの出力があれば12インチMacBookや13インチMacBook Proなど多くのUSB PD対応ノートパソコンが実用的な速度で利用可能。数泊程度の旅行であれば出先で旅の写真を取り込んでパソコンで編集したりカメラを充電したりしても足りそうな容量です。

また、安全機能として熱・電圧・回路を監視するセンサーが異常を検知した場合バッテリーをシャットダウンするオーバーライド機能を搭載しており、アウトドアのシビアなコンディションで万が一バッテリーが損傷した場合は作動停止してくれるも安全面では嬉しいところ。

価格は記事公開時点ではAmazonにて11,761円。大容量かつPCが使える30WのUSB PD出力、安全性を考慮したオーバーライド機能など充実したスペックなだけにモバイルバッテリーとしては値は張りますが、安心して使える大容量バッテリーが欲しい方は選択肢に入りそうです。

キリカ

キリカ

ガジェットショットを作った人。最近まで学生生活の傍ブログを書いていましたが、今はデザイナーとして働いています。休日は愛車の「エリーゼ」「ジュリエッタ」に乗ってドライブに出かけたり、写真を撮ったり楽しんでいます。