ガジェットショット

iTunes 11配布開始、デザインが大幅リニューアル

キリカ(管理人)

Appleが音楽管理ソフトウェアのiTunesの最新バージョンiTunes 11のアップデートを配布開始しました。

一新されたデザイン

従来の左側にナビゲーションが一覧されるインターフェースを撤廃し、上部にタブを集約したすっきりとしたデザインに。

アルバム再生画面は音楽のジャケット画像の色に合わせた色で表示されるようになりました。

横のナビゲーションが無くなった事でiTunes Storeを表示できる領域が大幅に増え、デザインもリニューアル。

iPhoneを接続した画面も機能は全て継承しつつ、デザインは新バージョンに。マウスオーバーで各種データ容量の内訳を見る事もできます。

「次に再生」機能が追加


現在再生中の楽曲が終わったら次に再生するよう、キューに入れられる機能が追加されました。個人的にこれはクリックホイールのiPodの頃から欲しかった機能なので、ようやく実装されてうれしい限りです。

この他にもiTunes Storeで購入した楽曲・映像などをiCloudからダウンロードしやすくなったり機器同士の再生位置をiCloudで同期できたりと、iCloud機能を軸に様々な改善が施されています。

今回のiTunes 11は今まででもっともシンプルながら画面に無駄が無く、もっとも使いやすく気持ちいいアップデートではないでしょうか。是非ダウンロードして体験してみてください。

アップル – iTunes – iTunesを今すぐダウンロード

メニュー
閉じる