自民党が25日から、公式サイトの政権公約特設ページ内で政権公約のPassbookパスを配布しています。
クーポンではない、全く新しい試み。
特設ページからパスをダウンロードするとiPhoneのPassbookアプリから閲覧可能になります。
(ダウンロード手順は後述。)
クーポンやチケット以外でPassbookを利用するのは全く新しい試みで非常に面白いと思います。
前面はパスの詳細が大まかに書かれており、右下のアイコンをタップすると背面の詳細情報にアクセスが出来ます。
背面に公約が記されていますが、小さなパスに文章がひたすら書かれており若干読みにくく感じます。
非常にダウンロード、閲覧がしにくい。
面白い施策なのに残念なのですが、なぜか特設ベージにiPhoneからアクセスしてもパスをダウンロードする事は出来ず、PCなどでパスの一覧を表示し、画面内のQRコードを読み込んでパスをダウンロードするというよく分からない仕様になっています。
また1つのパスに長々と公約を書くと見にくくなるためか、かなり大量のパスに公約が分割されておりとても使い勝手がいいとは言いがたい状況です。
Passbookの利点を上手く生かせるか。
Passbookはパスの内容を更新すると更新された新しい物がiPhoneに自動的にダウンロードされ、更新が通知されます。
もし公約の一部が変更されるような事が有ってもPassbookパスをダウンロードしておけば通知が来るため変更を見落とす事も有りません。
自民党がうまくPassbookの利点を生かしてくれればやや見づらくても価値のある試みになると言えます。
クーポン以外での新しい利用用途に期待。
現在、ローソンやANAなどがPassbookを利用したサービスを展開していますがそれらはどれもクーポンやチケットとしての利用にとどまっています。
今回の自民党の試みはクーポンとしてではなく「情報の発信」の為にパスを利用する全く新しい物です。
Passbookは例えばQRコードに自分の連絡先情報を書き込んで配布する事で連絡先の交換に利用する事もでき、他にも様々な用途で利用が可能です。
今回の自民党の試みはダウンロード方法など改善すべき点は多く有りますが非常に面白い物で、これを機にさまざまな企業がPassbookをつかった全く新しいサービスを展開してくれると面白く思います。
情報元 自民党