ガジェットショット

日本通信、設定不要で接続可能なLTE対応29gの軽量USB通信端末「AM530」発売へ

キリカ(管理人)

ドコモのMVNOとして各種SIMカードを販売している日本通信から、設定不要でUSBポートに接続しただけでインターネット接続が可能なUSB通信端末「AM530」が3月1日より発売されます。



AM530_package_image_final

パッケージは27,686円で、2ヶ月間利用できる1GB/月速度制限無しで通信可能なmicroSIMカードが付属します。

ハードウェアの仕様としては2100MHz/1500MHz/800MHzのLTEに対応し、カテゴリ3のため速度上限は受信最大100Mbps。OSはWindows 8.1/8/7/Vista SP2(32bitのみ)、Mac OS X 10.7〜10.9に対応。ドライバのインストールは不要で、USB接続するだけでインターネット接続が可能となります。

APNは初期状態では付属SIMのものが設定してありますが、APNを変更するためにはUSB接続した状態でWebブラウザから「http://192.168.1.1」にアクセスするとWebから設定変更を行う事ができます。

ドライバやユーティリティのインストールが不要な点は魅力的ですが1700MHz帯(Band3)に対応していないためドコモの150MbpsエリアやイーモバイルLTEが利用できないのはSIMフリーを推進する日本通信の製品としては少し残念なところ。

ただ、PC用のLTE通信端末としてはWiFiルーターが主流な中、こういったバッテリー不要・ドライバ不要の使い勝手の良いUSB通信端末を選択肢として用意するのは根強いニーズのある層に対しては嬉しいかもしれませんね。

日本通信、ノートPCに挿せばつながるインターネットを新発売

メニュー
閉じる