GALAXY間のファイル転送は「クイック接続」が便利 #GALAXYアンバサダー

GALAXY Tab SとGALAXY Note Edgeの間ではSideSync 3.0を使って遠隔操作やファイル転送ができることを紹介しましたが、ファイル転送だけであれば「クイック接続」が便利なので紹介します。


galaxy tab s note edge quick connect

クイック接続はGALAXYシリーズに搭載されているファイル転送機能で、AppleのiPhoneやiPad、Macなどに搭載されているAirDropとほぼ同じもの。GALAXY同士であれば近くに居る人や自分の別のデバイスにファイルを簡単に転送できて便利です。

GALAXYアンバサダーでお借りしているGALAXY Tab S 10.5とGALAXY Note Edgeで試してみたところを動画に撮影してみました。

SideSyncと違ってファイル転送のみに特化した機能のため、通知バーからすぐに出せてスムーズにさくさくファイル転送が出来てとても実用的です。友達同士でGALAXYシリーズを使っていたり、GALAXYのスマートフォンとタブレットを複数台持っている方は覚えておいて損は無い機能です。

次の記事
前の記事

キリカ

ガジェットショットを作った人。本業はUI/UXデザイナー。世の中の素敵な物を見つけるのが楽しみ。10歳の頃にHTMLに出会い、以来理想のサイト作りを追求中。休日の楽しみは愛車の「ロータス・エリーゼ」と「アルファロメオ・ジュリエッタ」で行くドライブと写真撮影と甘いもの。