Galaxy S6 edgeのカメラがSONY製かSAMSUNG製か調べる方法

Galaxy S6/Galaxy S6 edgeに搭載されているカメラはSAMSUNG製、SONY製の2種類があるようなので、確認方法を試してみました。


galaxy s6 camera

Galaxy S6/S6 edgeにはSONYのIMX240とSAMSUNGのISOCELLセンサーの2種類が採用されているとの事ですが、これは電話アプリのダイアラーから隠しコマンドを入力する事によって起動できるユーティリティから確認可能。

起動する方法はプリインストールされている電話アプリの電話番号入力画面から「*#34971539#」と入力すればOK。

2015-05-27 22.10.15
「ISP VER CHECK」の部分をタップするとダイアログが表示され、上記のスクリーンショットのようにカメラのメーカーがリアカメラ・フロントカメラのメーカーが表示されます。今回Galaxyアンバサダーでお借りしたドコモ版Galaxy S6 edgeはSONY製のカメラだった模様です。


以前Xperia Z1 fのディスプレイのベンダーがAUOとJDIに分かれている事からその確認方法と実際の見え方の比較をしたところ反響も大きく、同じ価格の同じ製品でも使われているパーツの製造元に差があり、さらに品質も違うとなると購入側からするとやはり気になる点なのではないでしょうか。SAMSUNG製とSONY製のカメラの写真の違いは海外メディアのSamMobileがサンプルを公開しているので参考までに。

次の記事
前の記事

キリカ

ガジェットショットを作った人。本業はUI/UXデザイナー。世の中の素敵な製品を見つけるのが楽しみ。趣味は理想のサイト作り。休日の楽しみは愛車の「ロータス・エリーゼ」と「アルファロメオ・ジュリエッタ」でのドライブ。マジックアワーに撮る写真が好き。