3D touch搭載のiPhone 6s限定で既読を付けずにLINEのメッセージを覗く事が可能に

本日LINEに配信開始されたアップデートで、iPhone 6s/iPhone 6s Plusの3D touchを使ってメッセージをプレビューする事ができるようになりました。


line-3d-touch-update-0

今回のアップデート内容の中に「Peek & Popを利用したトークリストのUI改善」という項目がありますが、これを使うことによってトークリストからトークを開くことなく、既読マークをつけないまま未読で内容を確認することができるようになりました。

line-3d-touch-update-1

使い方は簡単で、トークリストから該当トークの上で半押しするだけ。

line-3d-touch-update-2
するとApple純正アプリのように、トーク内容がプレビューされます。そのまま強く押してしまうとトークを開いてしまうので注意が必要です。

line-3d-touch-update-3

なお、上にスワイプする事でメニューを表示できるのも純正アプリと同様。

今回のPeek & Popのプレビュー機能はスクロールが出来ないため一画面に表示される分のメッセージしか確認できませんが、既読を付けずにサクッとメッセージを覗けるのは便利そうです。うっかり力んでしまうとPeekを通り越してPopしてしまい既読がついてしまう事には注意が必要ですが、iPhone 6s/iPhone 6s Plusの嬉しい特権が一つ増えるのはユーザーにとっては朗報かもしれません。

次の記事
前の記事

キリカ

ガジェットショットを作った人。本業はUI/UXデザイナー。世の中の素敵な製品を見つけるのが楽しみ。趣味は理想のサイト作り。休日の楽しみは愛車の「ロータス・エリーゼ」と「アルファロメオ・ジュリエッタ」でのドライブ。マジックアワーに撮る写真が好き。