ガジェットショット

iPhone 5用プレミアム画面保護ガラスGLAS.tR一目惚れレビュー

kirica

iPhoneは保護フィルムなんて要らない。そう頑固に生まれたままの姿のiPhoneを使い続けてきた筆者ですが、どうやら考えを改める時が来たようです。



pic-00001

一目惚れの予感です。気持ち良すぎるSGP。


実物を見て惚れてしまいました。透き通っていて美しい!触り心地も気持ちいい!この子と出会えて良かった!

そう思えたのがこのSGP GLAS.tRです。(どこぞの蝶々さんには一目惚れしませんでした)

iPhoneには保護フィルムなんて要らない!

そう思っていた時期が僕にもありました。iPhoneは強化ガラスであるゴリラガラスを採用しており強度も抜群、ベタベタ触るタッチパネルだからこそ施されている防指紋加工のお陰で指紋もあまりつきません。

では、何故GLAS.tRに惚れたのか。

エッジのラウンド加工の機能美

DSC01901

GLAS.tRは同社のGLAS.tの上位版で、Rはラウンド加工のR。エッジが丸く処理されており、最近AndroidのNEXUSスマートフォンなどによく見る加工です。これが光の加減によって美しく反射する一方で、指を添えた時の引っかかりも感じさせない機能性を兼ね備えています。

手触りが気持ちいい

DSC01918

iPhone 5のフィルム無しでの状態も中々に滑りやすさと見やすさを兼ね備えていますが、GLAS.tRもiPhone本体同様に油分をはじくコーティングが施してあるため手触りがすばらしく、滑らせやすさも抜群です。一般的な保護フィルムには真似出来ない良質な手触りです。


display

ディスプレイが綺麗


GLAS.tRは0.4mmの薄型ガラス製なため、透明度が非常に高くディスプレイが鮮明なままに保護できます。

一般的な保護フィルムの場合、アンチグレアフィルムでは滑りが良くなるかわりに画面が粗くなるため映像鑑賞などに向かず、グレアフィルムでは画面が比較的綺麗なまま使える一方で滑りは悪くなる傾向にありました。

GLAS.tRは防油性加工のガラスフィルムであるため、綺麗な画面を維持したまま滑りも良く、更に画面も保護できるという、良いとこ取りの保護アイテムです。

傷つけられるか試してみた

DSC01905

やってしまいました……。各種メディアで「カッターナイフやドライバーで傷つけても大丈夫!」と書いてあったがために過信してゴリゴリカッターナイフで削った所、傷ついてしまいました。

とは言えかなり力を入れないとこうはならないので、普段鍵と一緒にポケットに入れたりする分には問題なさそうです。ある一定の所まではカッターナイフを入れても無傷でした。


DSC01907

亀裂が入ると割れやすい


いくら強気な子でも、いじめすぎると心はガラスのように折れちゃうんですね。いや、これガラスなんですけど。

GLAS.tRは一度傷が入ると、ガラスで出来ているため割れやすくなります。万が一傷つけてしまい剥がさなければならない時は注意しましょう。


DSC01908

飛散防止仕様


ガラスの裏側はiPhoneへの接着面であるとともに飛散防止の役割にもなっており、ガラスが割れても飛び散らないようになっています。万が一落下して割ってしまっても、ガラスが飛び散るような事は避けられそうです。

ただ、あまりバリバリになると細かいガラスの粉は落ちてくるので過信は禁物です。

アルミホームボタンとの組み合わせがオススメ

DSC01928

GLAS.tRは0.4mmの厚みがあるためホームボタンがそのままでは少し操作し辛い状態です。付属のホームボタンシールも悪くはないのですが、操作性・デザインの両面から同社のSGPアルミニウムホームボタンが相性抜群です。

カラーバリエーションは現在ピンク・赤・黒・銀・ガンメタとあり、どれもスタイリッシュなので是非一緒に装着したい所です。

最後に、GLAS.tRの公式PVをどうぞ。




お値段としては3,000円前後なので保護フィルムにしては高いですが、このクオリティを考えると妥当な価格設定だと思いました。なんとも素敵なプレミアム感を味わえるアイテム。ガードの硬い女は安売りしないようです。

【国内正規代理店品】SPIGEN SGP iPhone5 シュタインハイル GLAS.t R プレミアム リアル スクリーン プロテクター 《強化ガラス液晶保護フィルム》 【SGP09548】
【国内正規代理店品】 SPIGEN SGP アルミニウム ホームボタン [BSP] for iPhone & iPad SGP09631

メニュー
閉じる