ガジェットショット

PC無しでHDDクローンできるUSB 3.0対応2スロット3.5インチHDDドック「Inateck FD2002」レビュー

kirica

PCにUSB 3.0接続できる2スロット3.5インチHDDドック「Inateck FD2002」をレビューしていきます。


Inateck FD2002 5

Inateck FD2002はSATA接続のHDD/SSDを2台までマウントできるHDDドック。USB 3.0に対応している他、PC不要でスタンドアロンで動作するHDD同士のクローン機能も搭載しています。

Inateck FD2002 3

2つのSATAスロットは3.5インチ・2.5インチ両対応。ノートPC用のHDDからデータをバックアップする際にも使えます。

Inateck FD2002 4

背面はUSB 3.0ポート、電源ポート、電源ボタン。ケーブル類は付属しています。

クローン機能

Inateck FD2002 1

FD2002はPCを接続せずにHDDをそのままクローンできる機能を搭載しています。
Aスロットにはクローン元のHDD、Bスロットにはクローン先のHDDを装着します。
この時クローン先のHDDはクローン元と同じもしくはそれ以上の容量のものが必要です。

Inateck FD2002 2
CLONEボタンを3秒間押すと100%のランプが点灯するので、
一度離してCLONEボタンを再度押し込むとコピーが始まります。
データを殆ど入れていなくてもHDDを丸ごとコピーするようで、時間がかかるので注意が必要です。

2台同時に認識可能

inateck raid

2つのスロットはクローン機能利用時だけでなく、PCに接続した際も2台同時に利用可能。PC側の機能でソフトウェアRAIDを組む事によって、2つのHDDにミラーリングでバックアップを取りながら利用するなどの使い方も可能です。

スマートフォンからもアクセス可能

inateck ota

先日レビューした同社のUSBハブ「HB4008」などのOTAアダプタを利用する事によってAndroidからもHDDにアクセス可能。大量のデータをAndroid端末からバックアップしたり、容量の大きな動画を見たりする際には重宝しそうです。


現在Amazonで4,789円から25%オフで3,599円となっています。複数のHDDを入れてそのままノートパソコンの外付けHDDとして利用できるのは利便性が高く、1台あると便利なアイテムなのではないでしょうか。

Inateck HDDスタンド USB3.0接続 2.5型 / 3.5型 SATA HDD/SSD対応 パソコンなしでHDDのまるごとコピー機能付き 4TB対応(PC / Notebook / Mac使用可能、SATA3 UASPにサポート)

メニュー
閉じる