ガジェットショット

ホワイトでスタイリッシュ、USBポートも付き調整も楽なモニターアーム「Loctek D8W」を試す

kirica

Amazonにてモニターアームを販売しているLoctekさんから、モニターアーム「D8W」をレビュー用にサンプルを頂いているので紹介します。


loctek-d8w-3

今回サンプルを頂いたのはLoctekのガス圧式モニターアーム「D8」のホワイト版である「D8W」で、こちらがパッケージ。VESA規格に対応した10〜30インチのモニターを設置する事ができ、2〜9kgの重量に対応しています。

loctek-d8w-4

パッケージにはモニターアームの他、複数の取り付け方法に対応した金具が付属。定番のクランプ式のほか、穴を通して固定するグロメット式でも設置が可能となっています。

ガス圧を利用したガススプリング式のメリット

loctek-d8w-1

ネジで固定する従来式のモニターアームはAmazonで2000円台で購入可能な低価格というメリットがある一方で、ネジで締めて固定するため高さを調整したい場合は都度ネジを緩めて調整する必要がありました。

loctek-d8w-5

D8Wはガス圧によって少ない力でアームを移動させる事ができるガススプリング式のモニターアームとなっています。このメリットはなんといっても簡単に場所の微調整ができるという事。作業内容によって画面の高さを変えたり回転させたりといったことが可能。角度も目線に合わせて柔軟に変更できます。

loctek-d8w-6

iMacの隣にLGのモニターを並べたところ。

loctek-d8w-7

ここから更に高さを変えたり、

loctek-d8w-8

画面を回転させて使う事も簡単にできます。

USBポートを2つPC裏から延長して出す事が可能

loctek-d8w-9

D8Wには2ポートUSB端子が搭載されており、裏から出ているUSBケーブルをPCに接続する事でPCのUSB端子をモニターアームも付け根まで延長する事が可能。iMacは本体裏にしかUSBポートが搭載されていないため、前側からUSBポートが使えるのは地味に嬉しいところ。


今までサブのモニターに関しては格安のモニターアームを使っていましたが、Loctekのモニターアームは調整のしやすさがやはり段違い。USBポートの延長はiMacとの相性が非常によく、かなり使い勝手が良くなりました。外観も今回レビュー用にはホワイトのものを頂きましたが、円柱がむき出しの黒のモニターアームと比べると中々にオシャレで、モニターも良い物を使いたいという気持ちになりました。

Loctek D8WはAmazonにて9,400円で販売中。パソコンのモニターを増設する場合はもちろん、モニター自体が容易に移動可能なため、卓上を広く使いたいといった用途にも非常におすすめです。

メニュー
閉じる