M1チップのMacBookのChromeで「dアニメストア」が21001エラーで再生できない場合の対処法

M1チップのMacBookのChromeで「dアニメストア」が21001エラーで再生できない場合の対処法

アニメ専門の動画配信サービス「dアニメストア」をApple SiliconのM1チップのMacBook Airで再生しようとしたところ、エラーで再生できなかったので対処法を探ってみました。


今回エラーが発生したのは以下の環境。

  • 機種:MacBook Air (M1, 2020)
  • ブラウザ:Google Chrome(Appleプロセッサ搭載Mac用、バージョン88.0.4324.182)

表示されたエラーは以下のとおり。

正常に動画ファイルを取得できませんでした。時間を置いてから再度ご視聴いただくか、以下をご確認ください。
・「画質」を落として再生する。
・通信環境/通信速度を確認する。
・ブラウザのキャッシュON設定になっているか。
・リモートデスクトップ経由で再生していないか。
(エラーコード:21001)

一見回線の問題のようなエラーが表示されますが、試したところ同じ回線を使ったIntelチップのMacBook Airでは問題なく再生可能。CPUの違いが怪しかったので、いくつかの方法を試してみました。

解決法1:Intel版Chromeを使う

Mac用ChromeはIntelプロセッサ用とAppleプロセッサ用の2種類が配布されており、今回エラーが発生したのはAppleプロセッサ用。

M1チップのMacBook AirはIntelプロセッサ用のアプリもRosetta 2という仕組みを使って変換して使う事ができるので、再度Chrome公式ページからIntel版をダウンロードし直してインストール、同じようにdアニメストアにアクセスしてみたところ、無事再生できました。

なお、Intel用とApple用のChromeはファイル名を変更してインストールすれば共存・同時起動も可能。dアニメストアを見る時はIntel用、それ以外はApple Siliconに最適化されたパフォーマンスのApple用と使い分ける事ができます。

解決策2:「Rosettaを使用して開く」を使う

もう一つの方法は、「Rosettaを使用して開く」という機能。Finderから「アプリケーション」フォルダを開き、Google Chromeを右クリックして「情報を見る」をクリック。

「Rosettaを使用して開く」という項目にチェックを入れてChromeを終了して起動し直したところ、dアニメストアが無事再生できました。

Appleプロセッサ用Chromeは動画サブスクに注意

dアニメストアはアニメに関してはラインナップが豊富で個人的に愛用している月額サブスクリプションサービスの一つですが、Apple SiliconのMacで鑑賞する場合は2021年2月の時点ではApple Silicon版Chromeは非対応。dアニメストアを鑑賞したくてM1チップ搭載のMacBook Air、MacBook Pro、Mac miniを使っている方は今回の2つの方法を参考にしてみてください。

キリカ

キリカ

ガジェットショットを作った人。最近まで学生生活の傍ブログを書いていましたが、今はデザイナーとして働いています。休日は愛車の「エリーゼ」「ジュリエッタ」に乗ってドライブに出かけたり、写真を撮ったり楽しんでいます。