ガジェットショット

【完】iPhone 5を求め、アップルストア名古屋栄現地に並んでみました!

kirica

iPhone 5発売日に先駆けて、前日の20日からアップルストア名古屋栄に並んでみました。


2012年9月20日昼未明

アップルストア栄に到着。既に数名並んでおり、iPhone 5に対する意識の高さが感じられました。
夕方から様子を見て並ぶ予定でしたが、これは並ぶしか無いと決意。



他の方も早くからMacBookやiPad、VAIOを構えて準備している様子でした。

iPhoneにバッテリー増設ケースを付けていたり、各自徹夜に向けて電池対策もしっかりしている模様。流石、先頭組は頑張っていますね。

また、電池持ちの良いiPadはアップルストア待機列では定番のアイテムになりつつあるようです。

アップルストアが開放しているWiFiスポットでインターネットにも接続できるため、WiFiモデルも活躍。




午後5時30分、アップルストアの支給品配布

暫く並んでいるとアップルストアのスタッフが水分とお菓子を待機列で配布してくれました。



_人人人人人人人_
> 突然のピザ <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

ピザの出前を頼んで待機列で皆で食べ始めた某ブロガーさんも。

盛 り 上 が っ て ま い り ま し た !

9月20日、日没


少しずつTV局の取材も見られるようになり、
先頭集団にインタビューが集中。

「なんで並んでまでiPhone 5が欲しいんですか?」
という質問が多かったのが印象に残っています。

9月20日午後9時


「9月21日、金曜日、午前8時発売。」との看板が設置されました。

ほぼ同時にガラス張りのフロントに黒幕が垂らされ、中が見えない状態に。

いよいよサプライズの始まりです。

21日早朝4時現在、ストアは黒幕に隠されたまま

iPhone 5発売まで4時間を切りました。

待機列の多くの人が寝ている時間ですが、アップルストアの黒幕は下ろされたまま。隙間から覗いている人の姿もちょくちょく見られます。

しかし警備員が配属されているとはいえ、これほど無防備で大丈夫なのか心配になります。

パラパラと雨も降ってきました。


夜明けと共にアップルストアのスタッフの姿が

明るくなってきた頃にアップルストアからの配慮で傘の貸し出しがありました。

幸い雨も上がってきた頃だったので、あまり使う機会はありませんでしたが。

この時点で150人を超える待機列があったようです。

6時過ぎ、いよいよモデル選択開始

待機列にキャリア・色・容量を決める整理券の配布が開始。

私はau・32GB・ブラック&スレートを選択しました。

今回SoftBankの16GBブラック&スレートの入荷が無かったらしく、ピンポイントでそれを買おうと意気込んでいた先頭集団の某ブロガーさんは苦渋の選択を強いられていたようです。



背後を見れば長蛇の列。早くから並んで正解でした。

8時、開店。


青い服のAppleのジーニアスによるノリノリすぎる開店コール。
徹夜で疲れ果てている待機列の100倍は元気でしたね。

直後にSoftBankで契約するユーザーは一階、auは二階に誘導され契約開始。

並んでいる人たちはSoftBank率が高かったようで、
私はauで三人目にiPhone 5を購入できました。

iPhone 5購入!


早速持参したMacBook Proに接続して同期。

ようやく念願のiPhone 5を手に入れる事ができました。

今回、アップルストアに並んでみて。

いや、ノリで並ぶもんじゃないですね、これ……。とても疲れます。
肝心のiPhone弄ってる元気無いですよ、その分達成感も大きいですが。

やはり普通の人は普通にキャリアショップや家電店で予約する事をおすすめします!

メニュー
閉じる