栃木レザー使用、サイドセンスにも干渉しないXperia 1用レザーケース

栃木レザー使用、サイドセンスにも干渉しないXperia 1用レザーケース

最近購入したXperia 1用の栃木レザーを用いたレザーケースが中々良かったのでレビューしていきます。


以前参加したXperia 1のブロガーイベントにて購入を決めたXperia 1を手にして以来スリムなボディを満喫するためケース無しで使っていたのですが、何かおしゃれなケースは無いかなと探していたところ栃木レザーを採用したXperia 1用レザーケースが目に留まったので実際に購入してみました。


今回購入したのは4色のカラバリのうち「グリーン」というかなり渋い色。栃木レザー製品のアクセサリは渋い緑のものが多いイメージがあったので、せっかくならばと買ってみました。グリーン以外には「キャメル」「ブルー」「レッド」がラインナップされています。

ケース自体は内側が光沢感のある透明のハードケース、外側がレザーという構造。内側には内張りが無く、レザー側が透けて見える構造となっています。

Xperia 1のグレーに装着してみたところ。

側面下部にストラップホールがあるのも地味に嬉しいところ。

右側面はボタン類や指紋センサー部分がU字に大きく開口しています。

上部は全体が開口しており、SD/SIMスロットにアクセス可能。

下部も全体が開口。

背面。渋い色です。

背面はある程度厚みがあるため、カメラ部分は完全に段差が無くなっています。

サイドセンスと干渉しない右エッジ部分

Xperia 1のケースはいくつか試しましたが、このケースが特別良かった点としては右側面の開口部。Xperia 1には「サイドセンス」という画面端をなぞって起動するジェスチャー機能があるのですが、一般的なケースでは縁が盛り上がっているためジェスチャーを発動するのがかなり困難になってしまいます。一方このレザーケースでは右側面のジェスチャー範囲が都合良く開口しているため、ケース無しの状態と全く変わらない操作感でサイドセンスを発動する事ができます。この点はXperia 1ユーザーとしてはかなり高評価。

使い勝手・見た目の良さが両立している良ケース

TPUのクリアケースなどいくつかのXperia 1用ケースを試してみましたが、上記のとおりサイドセンスが問題なく使え、栃木レザーの質感も中々良いので、このケースに落ち着きました。価格も2,980円とレザーケースとしてはかなりお手頃な部類となっています。

ただ、買って改めて装着してみて思ったのはXperia 1の青みがかったグレーだとブルーのほうが相性が良かったのではないかという事。もし落としてケースを落として壊してしまったり何か機会があればブルーに買い換えるのもありかなと思っています。

スマホケースとしては比較的スリムで片手操作も妨げず、サイドセンスも快適に使える栃木レザーのケース。Xperia 1ユーザーでレザーケース好きな方にはおすすめの一品です。

キリカ

キリカ

ガジェットショットを作った人。最近まで学生生活の傍ブログを書いていましたが、今はデザイナーとして働いています。休日は愛車の「エリーゼ」「ジュリエッタ」に乗ってドライブに出かけたり、写真を撮ったり楽しんでいます。