Xperiaアンバサダー企画にてお借りしているXperia Z4 TabletをHDMI出力でPCのモニターに出力してみました。
今回使用したのはたまたま家にあったエレコムのMHL変換アダプタ DH-MHLAD01BK。microUSB端子・給電用microUSBポート・HDMI出力ポートがついており、ACアダプタから給電しながらHDMI機器に出力する事ができます。
PC用のHDMI入力に対応したモニターに接続するとミラーリングされます。Xperia Z4 Tabletはアスペクト比が16:10なので、16:9のFullHDのモニターだと黒帯が出てしまいます。
純正キーボードBKBが大活躍
Xperia Z4 Tablet専用キーボードBKB50が思いの外活躍しました。通常Androidタブレットを外付けモニターにミラーリングする場合、操作するには結局本体のタッチパネルを操作するか、外付けのマウスを使うかといったところでした。しかしXperia Z4 TabletはBKB50がキーボードにトラックパッドが内蔵されており、しかも二本指スクロールなどのジェスチャーが組み込まれているため、キーボードだけ外してモニターを見ながら手元で作業するといったスタイルが可能です。
本体はリビングのテレビにHDMI接続し、ソファーに腰掛けてBKB50を膝上に乗せてゆったりタブレットで写真や映像を見たり、といった使い方もXperia Z4 Tabletなら可能。PCライクな操作感を着脱可能なキーボードで実現すると、こういった使い方の幅も広がるのは予想外に良い感じでした。また、Xperia Z4 Tablet自体もスモールアプリでブラウザをポップアップさせてマルチウィンドウで作業する事も可能なため、大画面に出力して作業する際は重宝します。
また、外付けモニターが無い場合でも以前レビューしたSpigenの卓上ホルダS310にXperia Z4 Tabletを乗せて、BKB50で遠隔操作するのも中々に良い感じでした。着脱可能だと利用スタイルが広がりますね。
Xperia Z2 Tabletには無かった純正キーボードのBKB50ですが、今回のXperia Z4 Tabletはこのキーボードが醍醐味と言っても過言ではないかもしれません。今までも普通に出来たHDMI出力ですが、このように組み合わせると非常に使い勝手が良くなるのは面白いですね。Xperia Z4 Tablet純正キーボードBKB50をZenPad S 8.0やiPad Air 2で使ってみた記事でも紹介したとおり、BKBはXperia Z4 Tablet以外のタブレットではその真価を発揮できず、トラックパッドのマルチタッチジェスチャーや一部のキーが使えないため、やはり純正品というだけあってXperia Z4 Tabletと一緒に使ってこそ真価を発揮するアクセサリ。HDMI出力で使う場合も含め、Xperia Z4 Tabletを100%満喫するなら是非併せて買いたいキーボードですね。