スマートフォンアクセサリブランドAukeyのUSB充電器「PA-T2」をレビュー用に頂いています。
こちらがパッケージ。Quick Charge 2.0は従来の電流を多く流す急速充電と違い、電圧を上げることで充電速度を向上させる規格。NTTドコモの対応機種では「急速充電2」という表記がされています。今回のPA-T2は3ポートのうち最上部の1ポートのみがQuick Charge 2.0対応ポートとなっており、残り2つは最大2.4A出力のポート(合計4.8A)となっています。
同梱されているマニュアルは日本語対応で安心感があります。
マニュアルの下に入っている本体。
microUSBケーブルが付属しています。
コンセントに挿す側のツメは収納可能。
充電ポート側。
最上部のQuick Charge 2.0対応ポートは内部のパーツがオレンジ、残り2つはグリーンとなっています。
Quick Charge 2.0を試す
急速充電2(Quick Charge 2.0)に対応したXperia Z3 Compactを使って実際にQuick Charge 2.0で充電されているのか試してみました。まずは中央のポートで充電。5.16Vの電圧で充電されています。
続いてQuick Charge 2.0対応のオレンジのポートで充電。7.99Vで充電されています。
Quick Charge 2.0対応製品は以前同社のモバイルバッテリーをレビューしましたが、徐々に数が増えてきている印象。今回紹介したPA-T2はUSB充電器の中でもコンパクトかつ3ポートで、光沢感のあるボディの製品が多い中マットホワイトな質感になっており、普段使いの充電器としておしゃれで気に入る一品になりそうです。Amazonでの価格は1,999円となっており、コンパクト3ポートなQuick Charge 2.0対応充電器が欲しいのであれば価格もリーズナブルでオススメできます。