スマートフォンアクセサリブランドのAukeyさんからBluetoothスピーカー「SK-M4」をレビュー用に頂いています。
SK-M4はパッケージのグラフィックにあるとおり、防水性能を売りにしたポータブルBluetoothスピーカー。Amazonにて2299円で販売されており、カラバリはパッケージ画像に使われているイエローと今回レビューするブラックの2色展開。
パッケージを開封するとユニークな外観の本体が早速顔を出します。
同梱品はマニュアル類と本体のほか、充電用microUSBケーブルとオーディオケーブル、バッグなどに吊り下げる用のベルトが付属します。
こちらが本体。タイヤをモチーフにしたデザインです。
側面のタイヤ模様のスリットにボタン類は隠されています。
インジケーターも搭載。
背面のポート類は防水キャップで覆われています。
キャップを開けたところ。
付属するベルトはオシャレなレザー風になっており、カバンなどに取り付けることができます。
ペアリング時は「Aukey SK-M4」と表示されます。
SK-M4の良いところ
- オシャレなベルトが付属
- 音量が大きく屋外利用にも便利
- IPX4防水のため場所を問わず利用可能
- ゴムで覆われているので落としても安心
SK-M4の悪いところ
- ボタンの位置が分かりづらい
- ボタンが押しにくい
- 単押し曲送り・長押しボリューム調整は使いづらい
Bluetoothスピーカーは今までにいくつかレビューしてきましたが、今回のSK-M4は2299円という低価格ながら中々にパワフルかつガワもしっかりしていて、タイヤをモチーフにしたデザインも面白い製品です。ただ、ボタン類のユーザビリティがどうしてもネックなのが惜しいところ。第一にボタンが探しにくく、さらに見つかっても押しにくいため、あえて外周のゴム部分にボタンを配置する必要は無かったのではないかと思います。