iOS用画像編集アプリ「Pixelmator」がiPhone 6s/iPhone 6s Plusの3D touchとiPad ProのApple Pencilに対応し、感圧に対応したペンツールが使えるようになりました。
今回のアップデートはバージョン2.2。iPad ProのApple PencilとiPhone 6s/iPhone 6s Plusの3D touch機能に対応したことでアプリ内で感圧に対応したペンツールが使えるようになったほか、ホーム画面から3D touchのショートカットメニューも使えるようになりました。
iPhone 6s Plusで感圧を試してみたところ。いざ実際にこういった3D touchを活用したアプリが出てきて触ってみると、6s以降に搭載された3D touchが指の圧力を取れるという事を実感できますね。
Appleにも度々取り上げられている強力な人気アプリなので、今回iPad Proに対応しApple Pencilが使えるようになった事はiPad Pro自体の活用の幅も広がり、機種自体の価値の向上にも貢献するのではないかと思います。
Pixelmatorは600円の有料アプリ。ダウンロードはApp Storeから。