SoundPEATSさんより、スマートフォンを入れてVRコンテンツを楽しむ事ができるヘッドセット「VR G3」をレビュー用に頂いています。
こちらが今回頂いているVR G3。スマートフォンを差し込んで使うタイプのVRヘッドセットで、コントローラーなどは付属せず、ピント調整機構のみの搭載となっています。
スマートフォンを差し込む部分は6インチまで対応。5.5インチのGalaxy S7 edgeも問題なく利用できました。VR G3は画面を左右に分割しそれぞれ左右の目の視界を分けて表示する双眼機構のため、解像度が半分になります。そのため、より没入感を得るためにはGalaxy S7 edgeのような高解像度のスマートフォンがVRにはおすすめです。また、左右からケーブルを通す穴があるためイヤホンなどの併用も可能。
VRアプリを試す
VRヘッドセット向けアプリとして有名なアプリなごみの耳かきVR。内容としては女の子に耳かきをしてもらえるというものですが、無料でお手軽にVRを体験できるものとなっています。耳かき中は耳元で囁いてもらえるため、イヤホンの使用がおすすめです。iPhone用とAndroid用どちらも配信されています。
Dive City Rollercoasterも無料アプリ。VRコンテンツとしては分かりやすい王道のジェットコースターをVRで体験する事ができます。iPhone用、Android用共に配信中。
VRミュージアムは美少女たちが暮らすアパートの中を幽体離脱して飛び回れるアプリ。雨宮天・釘宮理恵・寿美菜子などの人気声優を採用しています。前に進むアクションが首を振る動作のためVR酔いしやすい印象ですが、没入感は抜群。600円の有料アプリで、iPhone・Android用共に販売中。
Fulldive VRはAndroid用の無料VRポータルアプリ。VR上で操作を完結して写真・動画・Webまでもコンテンツブラウジングできるようになっており、名前の通りフルダイブ感のあるアプリです。VR向けの360度動画のブラウジングもできるため、VRを体験するにはおすすめ。
文字入力もVR上で行う事ができ、例えば「miku」と検索すると初音ミクの3Dライブ映像を検索する事ができます。Fulldive VRのダウンロードは以下のリンクから。
コントローラーが無いものの、手軽にVRを体験できる一台
VRヘッドセットにはヘッドセット上もしくはリモートでのナビゲーション用のコントローラーが搭載されているものもありますが、VR G3は純粋にVR体験をするヘッドセットのみの製品。今回紹介したアプリは全てコントローラー無しに頭の傾きだけで操作できるものなので問題なく楽しめますが、VRコンテンツの中にはコントローラー必須のものもあるので注意が必要です。VR G3の完成度としては装着感、調整機構などは気が利いていると感じる一方で、耳かきアプリなどで真上を向いた際にスマートフォンの重量で奥行き調整がずれてきてしまう点が気になりました。手で持ちながら使うことで予防できるものの、奥行き固定機能は搭載してほしいところです。
VR G3の価格はAmazonにて2,750円。手持ちのスマートフォンで手軽にVR体験を得られるアイテムなので、VR興味があれば是非試してみてはいかがでしょうか。