iTunesで「コンプリート・マイ・アルバム」で購入したアルバムのシングル曲が欠ける場合の対策方法

iTunes Music Storeには「コンプリート・マイ・アルバム」という機能があり、アルバムに含まれるシングル曲を既に購入している場合、差額でアルバム全体を購入することができます。しかしこの方法を使うと該当のシングル曲がアルバムから欠けた状態で購入されてしまうため、対策方法をメモしておきます。



上記はiPhoneのミュージックアプリで「コンプリート・マイ・アルバム」で購入したアルバム(LiSA BEST -Way-)を表示したところ。既にシングルで購入している楽曲がダウンロードされず、ライブラリ内にシングル曲
がシングルのデータとして入っているものの、アルバムの曲順で再生することができません。

欠けている曲を単品で購入すれば解決可能

Appleのサポートに問い合わせたところ「以前にご購入していただいていた音楽はアルバムとして表示されないこともございます。」との返答だったので、買い直してでも完全なアルバムとして並べられないか試してみました。

Mac版iTunesのライブラリにて、欠けているアルバムを開き、左下にある「コンプリートアルバムを表示」をクリック。これでiTunes Music Storeにて販売されている残りの曲も表示されます。

価格が表示されるので、1曲ずつ欠けている曲を購入。

続いてiPhoneのミュージックアプリにて該当アルバムを一旦削除し、iTunes Storeアプリからアルバムを再ダウンロード。コンプリート・マイ・アルバムの割引は無くなりましたが、これでアルバム内の全曲が無事揃いました。

なお、iPhoneのiTunes Storeアプリからもログアウト→該当曲を検索→購入→再度ログイン情報を入力という手順で同様にコンプリート・マイ・アルバムで歯抜けになってしまった楽曲を購入可能です。

iTunes Music Storeで既にシングル曲をコツコツと買っているユーザーであればアルバムが差額のみで安く購入できるコンプリート・マイ・アルバムはありがたい割引制度ですが、ダウンロードされる曲も差分のみだとアルバム単位で聴きたいユーザーにとっては不便。このあたりは是非改善してほしい点です。

次の記事
前の記事
アバター画像

キリカ

ガジェットショットを作った人。本業はUI/UXデザイナー。趣味は理想のデスク環境作り、愛車「エリーゼ」「ジュリエッタ」でのドライブ、車旅を動画・写真に残す事。