スタンド、Magic Keyboard、Apple Pencilを全て使いたい人のためのiPadケース「MagFolio」

先日紹介したiPadを磁力でVESAマウントできる「MagFlo」に続き、MagFloのようなマグネットを利用したiPadアクセサリをそのまま使えるiPadケース「MagFolio」をメーカーのWORLD GADGETSより提供品としていただいたので使用感を紹介していきます。


当サイト掲載の外部リンクは一部収益化している場合があります。詳細はプライバシーポリシーにて掲載しています。

MagFloの弱点を克服するケース「MagFolio」

MagFloはiPad Air/iPad Proの背面のアクセサリ装着用マグネット機構を活用し、VESA規格のモニターアームにiPadをマウントできるアクセサリ。先日のMagFloレビュー記事で紹介したとおりMacにiPadを補助デバイスとして組み合わせて使うのに優れたアクセサリで、PCモニター用の強力なアームにマウントできるため空中でも安定した操作が実現できるのが特徴となっています。

ただしMagFloはiPadの背面のマグネットを利用するという特性上、iPadを取り外して持ち運びたい場合は都度ケースの着脱が必要というデメリットがありました。この問題に対応し、ケースを付けたままでもMagFloにマウントする事ができる製品が今回紹介する「MagFolio」です。

MagFolioのパッケージ・外観

こちらがMagFolioのパッケージ。MagFloと同じスタイルの書体で、製品名にはメーカー名のWORLD GADGETSが添えられています。

こちらがMagFolioの外観。カラーは防水ファブリックを採用したこのグレー系の一色となっています。

内側はマイクロファイバー素材となっています。

Magic Keyboardなどのアクセサリに対応するためポリカーボネート製のインナーケースとの2ピースに分けられており、内側のケース単独でも使う事ができ、iPad背面の電子接点に背面からアクセスできる仕組みとなっています。

インナーケースにiPad Pro本体とApple Pencilを収めたところ。Apple PencilはそのままiPad本体からワイヤレス充電が可能な位置に固定され、背面には押し出しやすいよう中央に切り込みが設けられています。

背面はApple Pencilと逆側の側面が大きく開口しています。単体でも使用可能ですが、保護性能を考えるとアウターケースと組み合わせて使うのが万全でしょう。

アウターケースを組み合わせたところ。Apple Pencil部分を覆う形で返しが付いており、Pencil含めて保護する事ができます。

WORLD GADGETSのメーカーロゴは内側にプリントされており、良い配置に感じます。

背面。インナーケースに搭載されていた電子接点はアウターケースには搭載されていないものの、マグネットはそのまま利用可能となっています。

複数の角度で利用可能なスタンド

画面側のカバー部分は折り目がついており、スタンドとして利用可能。

2通りの折り方があり、角度を調整可能です。

スタンドは寝かせた状態でも利用できるため、用途によって使い分ける事ができます。

壁掛けMagFloとの組み合わせもスタイリッシュ

最近iPadを壁掛けして使うためにウォールラックに掛けた汎用のマウントにMagFloをネジ止めしたのですが、この壁掛けMagFloとMagFolioケースの相性が中々に秀逸。インナーケースだけの状態であれば壁掛けで情報を出しておくのにも収まり良く設置できています。

アウターケース付きでも持ち帰ったiPadをケースに入れたまま壁掛けして充電するのに便利。

縦方向に十分なスペースがあれば、アウターケースを付けたまま壁掛けで画面を操作する事も可能です。

充電に関してもU字アダプタで配線すれば綺麗に収まるため、自宅でのiPadの定位置としてもおすすめの方法となっています。

Apple純正Smart Folioとも組み合わせ可能

MagFolioのインナーケースはMagic Keyboardのようなアクセサリと組み合わせができるため、もしやと思いApple純正のSmart Folioと組み合わせてみたところ、問題なく組み合わせる事ができました。

MagFolio本来のアウターケースと比べるとApple Pencil部分の保護には欠けてしまうものの、アウターケースだけ使い分けるといった使い方も純正品を持っていれば可能なのは面白いところです。

iPad用アクセサリを存分に活用できるケース

MagFolioはMagFloが使えるケースという触れ込みでしたが、MagFloにとどまらずApple PencilやMagic Keyboardなど、iPad用アクセサリのエコシステムを欠かす事なく全て使いつつ本体の保護も可能なのが大きな特徴。家でも外でもiPadをフルに活用したい方には重宝する製品だと感じました。

不満に感じた点があるとすれば、スタンドの角度。Apple純正のSmartFolioと比べると立てた際の角度が浅く、卓上での閲覧用としては倒れすぎていると感じました。スタンド部分に関しては個人的に純正SmartFolioの方が使い勝手の面で好みです。

ただ、スタンド利用時に内側のマイクロファイバーを卓上に触れない状態で立てられる機構はカフェ利用時には大きなメリット。Apple純正品はカフェなどの卓上から汚れを拾ってしまう事が避けられないので、長く綺麗に使える設計なのは嬉しいところです。

MagFolioは公式ストアの価格で11インチ用が7,800円、12.9インチ用が8,800円。MagFlo、Apple Pencil、Magic Keyboardを全て欠かさずiPad Air/Proと組み合わせて活用したい方にはおすすめのケースです。

次の記事
前の記事
アバター画像

キリカ

ガジェットショットを作った人。本業はUI/UXデザイナー。趣味は理想のデスク環境作り、愛車「エリーゼ」「ジュリエッタ」でのドライブ、車旅を動画・写真に残す事。