年間10万円相当のWorldcoinを受け取るため、Orb認証をしてみた

Worldcoinは、ChatGPT開発元のOpenAI社CEOサム・アルトマンが率いるプロジェクト。現在2週間おきにデジタル通貨「$WLD」が配布されていますが、これを受け取るために「Orb」という虹彩認証デバイスで実在する人間として認証しなければいけないため、実際に認証を行ってみました。


当サイト掲載の外部リンクは一部収益化している場合があります。詳細はプライバシーポリシーにて掲載しています。

Worldcoinとは

Worldcoinは2023年7月23日にローンチされたプロジェクト。ChatGPTを開発するOpenAI社CEOのサム・アルトマンがアレックス・ブラニアと共に率いており、ローンチの際の2人のホワイトペーパーによるとWorldcoinはオンラインで人間とAIを区別するための信頼できるソリューションとして展開し、AIが生み出す資金によるベーシックインカムの実現を展望として見据えています。

Worldcoinのデジタル通貨「WLD」は人間が(機械ではなく)人間というだけで受け取る事ができ、現在iOS/Androidにて利用する事ができるWorld Appにて約2週間おきに3WLD(記事作成時の価値で約4,200円)ずつユーザーに配布されています。

ただ、アプリのインストールだけではWLDの受け取り予約まではできるものの、実際に受け取るためには「Orb」という虹彩認証デバイスで固有の人間として認証する必要があります。

今回は東京都内でOrbの虹彩認証を行う事ができたので、その流れを紹介します。

Orbの予約

Orbで虹彩認証を行うためには、事前にOrbが設置されている施設で予約をする必要があります。少し前までは「ウォークイン」という形で予約不要でOrb認証を行える施設も存在したものの、Worldcoin側のシステム変更によって現在はOrb側の一日の認証数に上限が設けられ、予約した時間にのみ認証が可能な形に変更されています。

Orb認証を実施しているは東京、大阪、福岡などの一部の都市のみで展開されているため、自分の住んでいる地域にOrbが無い場合はこれらの地域まで足を運ぶ必要があります。認証の際に聞いた話によればより多くの都道府県でのOrbの展開は要望としてはあるものの、現時点でOrbの絶対数が不足しており、中々展開できていないとのことでした。

Orbの予約はWorld Appから近い位置の施設を検索して行うことができます。今回は新宿駅から歩いて行ける「Crypto Lounge GOX」を予約してみました。

実際にOrb認証を行ってみた

予約した時間に、Crypto Lounge GOXへ。エレベーターは1F→4F、4F→7Fと二度乗る必要がありましたが、案内が貼られていたので迷うことはありませんでした。

こちらが虹彩認証デバイスのOrb。Crypto Lounge GOXには2基あるそうですが、故障しやすいらしく、以前2月には認証できない日があったようです。

受付は特に面倒な手続きは不要で、アプリを出すだけでスムーズ。World Appから「私はオーブと一緒です」を選択し、認証に入ります。

規約に同意後、カメラを覗くだけでスムーズに虹彩認証が完了してWorld IDの発行が完了します。虹彩認証情報をWorldcoinに提供する事になるので、その点の了承が必要です。

認証が完了すると、Welcome Grantとして10WLD(約14,000円)が付与されます。

Orb認証が完了したWorld Appでは2週間おきに配布されるWLDをアプリ上で受け取ることができ、12ヶ月間で74WLD(約105,000円)以上のWorldcoinを獲得することができます。

なお、Orb認証が完了する前にWorld Appを入れた場合でも2週間ごとの配布の受け取り予約は可能で、認証後に獲得することが可能です。

日本円への換金には海外の取引所の経由が必要

WLDは現時点では日本国内の取引所では取り扱いが無いため、法定通貨に換金するためにはBybitなどの海外の取引所を経由する必要があります。日本円として引き出すにはまず海外の取引所にWLDを送金し、別の仮想通貨として国内の取引所に送金してから引き出すという流れになります。

Crypto Lounge GOXで認証時に頂いたWorldcoinガイドという冊子では、手数料の安価なXRPを例に手順を解説されていました。

iOS/AndroidのOS間の引き継ぎは不可

World Appの認証情報はiOSはiCloud、AndroidはGoogle Driveに保存されるため、同じOS同士であれば引き継ぎは可能なものの、現時点ではOSを跨いだ引き継ぎは不可。人間一人につき1つしか発行できないため、iOSとAndroidを両方使っている方は注意が必要です。

行ける距離にOrbがある方は登録の価値あり

個人的にAI技術に関心がありChatGPTの有料プラン提供開始直後からのヘビーユーザーで、CEOのサム・アルトマンのビジョンであるAIが人間にベーシックインカムをもたらすという未来に興味があったため今回Orb認証を行ってみましたが、単純に現時点での価値でも年間10万円相当の仮想通貨の配布となっているので、貰えるものを貰っておきたい方はOrb認証しておいても良いのではないかと思います。

なお、Orb認証を行う前にWorld Appをインストールして予約したWLDも12ヶ月間は有効なため、すぐに認証できない方でも早いうちに受け取っておくと良いかもしれません。Worldcoinの登録は以下のリンクから。紹介コード「64TJ80T」を入れる事で3WLD(約4,200円相当)を追加で貰えるので、良ければご利用ください(Webでエラーが出る場合、アプリ上で入力すると上手くいくようです)。

次の記事
前の記事
アバター画像

キリカ

ガジェットショットを作った人。本業はUI/UXデザイナー。趣味は理想のデスク環境作り、愛車「エリーゼ」「ジュリエッタ」でのドライブ、車旅を動画・写真に残す事。