いまいちパッとしない市販製品が多い車載用スマホホルダーですが、スマホアクセサリメーカーのSpigenさんが発売した自社初となる車載スマホホルダー「ステルス」が快適だったので紹介します。
ステルスは車のダッシュボードに貼り付けるタイプのスマホホルダー。6インチまでの端末に対応し、ワンタッチでスマートフォンを装着できるのが魅力の製品となっています。
ユニークなクリップ式を採用しているため、片手でスマートフォンを引っ掛けて押し上げるだけで装着可能。また、接着面は湾曲したダッシュボードにも対応となっています。
二通りの角度に対応しており、ダッシュボードの角度とスマートフォン自体の幅の違いによって変わるスマートフォンの角度差をうまく吸収する仕組み。
流石に7インチのMediaPad X1 7.0は厳しそうですが、ダッシュボードの角度によっては使えなくもないかもしれません。
市販のスマホホルダーは走行中に振動したり、装着しにくかったり、iPhone 4時代のサイズ感に合わせて作られているせいで大きな端末は入らなかったりとイマイチなものが多い中、このステルスは非常に快適な製品に仕上がっています。剛性感があり、走行中に車体が揺れても画面が振動で見辛い事もなく、しっかりとホールドしてくれるのは高評価。また、6インチまでの端末に対応しているので最近の大型スマートフォンやファブレットでも問題なく利用できます。
一方で気になった点としては、両面を押え込むクリップ式のため側面中央にボタンがあるスマートフォンだとボタン位置によっては誤動作してしまう可能性がある事。これはクリップ式のスマートフォンホルダーとしては仕方ないところではありますが、この製品は特にスマートフォンに触れる面積が広いので、相性の悪い端末は気をつけた方が良さそうです。また横置き専用となっていますが、スマートフォンは横向きでは使いにくいアプリも多いので縦置きでこの使い勝手だと更に便利かもしれませんね。
色に関しても黒×青のワンカラーのみの展開となっていますが、この青が入った配色は「ステルス」と言うには存在感が強いのではないかと思いました。車の内装との相性もあるので、選択肢としてグレーやベージュもあったら良いかもしれません。
ステルスはAmazon限定販売の製品となっており、現在通常価格の5,490円から発売記念価格の20%オフで4,390円に値下げ中。しっかりした車載用スマートフォンホルダーが欲しい方にはオススメです。