ガジェットショット

夏に向けてUSB扇風機を買おう!小型・静音・高性能な7枚+5枚の2層構造搭載のSOFER MF6を試す

kirica

Amazonにて販売されているSOFER(ソフェル)のUSB扇風機を評価用に頂いています。




今回レビュー用に頂いているのはSOFERのMF6。USB電源で動作し、7枚+5枚の2層のファンを重ねる事によって静音でありながら風量を確保したモデル。5V/500mAのUSB電源で動作するため、パソコンのUSBポートでも問題なく利用可能です。



こちらが本体。特筆すべき点の無い外観ですが、非常にコンパクトにまとまっています。



スイッチは強弱の調整が2段階で可能なものとなっています。



5V/260mAで動作します。



電源供給は通常のUSBポート。ケーブルの長さは1.2mとなっています。



ヒンジ部分は縦向きに方向調整が可能。静音ファンだけに気付きやすい点としてもっとも低い位置だとやや振動音が増えるので、やや上に上げると静かになります。

騒音チェック



動作の様子を動画で撮影したところ。モーター音やファンの音は殆ど気にならないレベルで、かなり静かです。




今回試したSOFER MF6ですが、かなりコンパクトにまとまっているのにも関わらず、風量はしっかりと確保されており実用性の高いアイテム。静音性・風量どちらを重視するかで2段階に調整できるのも高評価。これから気温が高くなる夏の季節を乗り切るには重宝しそうです。500mAのUSB端子で動作するためPCのUSBポートだけでなく、モバイルバッテリーでも駆動可能。コンパクトなボディのため、持ち運んで使うのも苦ではなさそうです。Amazonでの価格は1,590円とリーズナブル。夏のお供にいかがでしょうか。

メニュー
閉じる