BetterTouchToolが新型MacBookの感圧タッチに対応、Force Clickで様々なアクションが実行可能に

Macのトラックパッドに様々な機能をジェスチャーとして追加できるアプリ「BetterTouchTool」がバージョン0.9998のアップデートにて、実験的に新型MacBook、MacBook Proに搭載されている感圧タッチでのジェスチャーに対応しました。


better touch tool force touch update
BetterTouchToolが今回トラックパッドの感圧タッチ(Force Touch)のジェスチャーとして追加したのは2本指・3本指・4本指・5本指の強いクリック(Force Click)に加え、2本指のどちらの指を強く押したかで違うジェスチャーを割り当てる事も可能。

force touchpad settings
ジェスチャーの設定だけでなくForce Touchの感度やフィードバックに関しても詳細設定が可能となっており、軽い押し込みで反応させたり、押した反動を強めに設定したりと、OS X Yosemiteにある設定項目よりもさらに細かく好みに合わせて設定する事ができます。

BetterTouchToolは公式サイトから無料でダウンロード可能。個人的には外せない機能として3本指をミドルクリックに設定していますが、感圧タッチにも対応した事ですべてのアプリケーションで感圧タッチで操作が可能になったことで、Macの使い勝手の幅が大きく広がったのではないでしょうか。

BetterTouchTool

次の記事
前の記事
アバター画像

キリカ

ガジェットショットを作った人。本業はUI/UXデザイナー。趣味は理想のデスク環境作り、愛車「エリーゼ」「ジュリエッタ」でのドライブ、車旅を動画・写真に残す事。