ガジェットショット

1.8mからの落下にも対応した防水防塵デュアルSIMスマートフォン「CAT B15 Dual-SIM」レビュー

kirica

SIMフリースマートフォン等を取り扱っているEXPANSYSさんから防水防水のデュアルSIMスマートフォン「CAT B15 Dual-SIM」のレビュー機を提供して頂いたので紹介します。


cat-b15-dual-sim-03

CAT B15は重機などを生産しているキャタピラー社のIP67規格に対応した防水防塵スマートフォン。見た目のとおり、過酷な環境での使用に耐える機種で、1.8mの高さからの落下耐性にも対応しています。

cat-b15-dual-sim-05
側面は特徴的な金属フレームとなっており、ボリュームとカメラキーが右側に付いています。

cat-b15-dual-sim-06
電源キー・イヤホンジャックは上部。黄色く目立ちやすいのが特徴的ですね。

cat-b15-dual-sim-07
左側はmicroUSBポートが防水パッキンの下にあります。

cat-b15-dual-sim-08
下部は何もありませんが、素材的にいかにも落下に強そうな外観をしています。

cat-b15-dual-sim-09
背面はCATロゴがプリントされた一枚板の裏蓋。

cat-b15-dual-sim-11
裏蓋はスライダーでロックされています。

cat-b15-dual-sim-10
カメラの上には裏蓋に付いた金属のリングがついており、強力に保護されています。

cat-b15-dual-sim-12
裏蓋はパッキンで防水処理されています。

cat-b15-dual-sim-13
電池パックを外すとmicroSDスロットにフルサイズSIMスロットが2つ。

cat-b15-dual-sim-14
側面のmicroUSBポートのパッキンを外したところ。

cat-b15-dual-sim-15
上部のイヤホンジャックの蓋を外したところ。

アプリ

2014-06-02 06.27.56
プリインストールされているアプリは殆どGoogleのものですが、カメラアプリはHDRやシャープネスなど細かく指定できるようになっています。画素数的には近年のスマートフォンと比べると控えめな500万画素しかありませんが、調整が利くものとなっています。

デュアルSIM

本機はデュアルSIMスロットとなっており、対応ネットワークは3Gの900/2100MHz、GSMの850/900/1800/1900MHz。他の通常のデュアルSIM端末と同じく、3Gが利用できるのは一度に1回線のみ。GSMが利用できる国では2回線で待ち受けする事ができ、1回線で通話の待ち受けしつつ別のデータSIMで3Gデータ通信する事も可能。日本の番号をローミングで待ち受けしつつ、外国の現地のSIMカードでデータ通信するといった使い方が便利そうです。


デュアルSIMのSIMフリースマートフォンは過去にいくつか紹介してきましたが、本機はデュアルSIMに耐久性を追加した非常に特色のあるデュアルSIM機となっています。海外で旅する際に安心して持ち運べる一台ですね。また、現在台数限定で32GBのmicroSDカードが無料で付属するキャンペーンも行われているので欲しい方はお早めに。価格は41,735円となっています。

CAT B15 Dual-SIM (SIMフリー, 4GB, Black)価格&特徴 – EXPANSYS 日本

メニュー
閉じる