ガジェットショット

ドコモオンラインショップ購入のiPhone 6sを到着前にSIMロック解除してみた!

kirica

NTTドコモから販売されているiPhone 6sは条件を満たしていれば購入即SIMロック解除ができるので、試してみました。


iphone-6-plus-sim-slot

本日発売されたiPhone 6s/iPhone 6s Plusを含むNTTドコモから2015年5月以降に発売された機種は以下の条件でSIMロック解除が可能となっています。

1. ネットワーク利用制限、おまかせロック等の各種ロックがかかっていないこと
2. ご利用料金のお支払実績が確認できること
3. 契約者ご本人の購入履歴がある機種であること
4. 端末購入日から6か月以上経過していること
ただし、対象回線におけるSIMロック解除実績があり、かつ前回のSIMロック解除受付から6か月以上経過している場合は、端末購入日から6か月経過していない場合でもSIMロック解除の手続きが可能です。
5. すでにドコモを解約済の方は、解約日から3か月以内であること


ドコモオンライン組は到着前にSIMロック解除可能

つまり原則購入から6ヶ月以上経過してからのSIMロック解除となっているものの、ドコモの場合は前回のSIMロック解除から6ヶ月経過していれば即日SIMロック解除可能となっています。また、手続きはオンラインのMy docomoから可能となっているので、端末のIMEI番号さえ分かっていればSIMロック解除ができます。IMEI番号はMy docomoの購入履歴から確認可能なので、ドコモオンラインショップで購入している場合は本体の到着前にSIMロック解除する事ができます。

My docomo | NTTドコモ


手順

docomo-online

My docomoにアクセスし、ご契約内容の確認・変更を開きます。

docomo-online-imei

最終購入端末の欄を確認すると本体の製造番号(IMEI)を確認できるので、これをコピー。

imei input

続いて「ドコモオンライン手続き」から一番下の「SIMロック解除」を選択し、IMEIをペーストします。

そのまま進めばSIMロック解除完了です。


以上でSIMロック解除の手続きは完了。本体が未開封の状態で既にSIMフリーの状態となっているのは何だか不思議な感覚ですね。ドコモ版iPhone 6s本体は明日到着予定となっているので到着次第改めて他社のSIMを入れてみたいと思います。

過去にSIMロック解除の履歴がある回線での機種変更であれば、このように即座SIMロック解除できるのはドコモ版の魅力となっています。今回自分がドコモ版を選んだのもこれが理由のひとつ。到着前からSIMロック解除できるのは中々面白いので、体験してみたい方はドコモで購入してみてはいかがでしょうか。

ドコモオンラインショップ

メニュー
閉じる