ガジェットショット

Y!mobileショップにてBattery WiFiのSIMサイズ変更を試みたところ無理でした。

kirica

Y!mobileにて新規一括0円・月額540円セールを実施しているBattery WiFi MF855を購入したので、SIMサイズ変更を試みてみました


ymobile 1

Battery WiFiに採用されているSIMカードはmicro SIM。データプランSの契約のためIMEI縛りがなく他の端末で利用できるとのことで、使い勝手の良いnano SIMサイズに変更しようと思ったのが今回の動機。Y!mobileの事務手数料一覧ページによると、USIMカード再発行手数料は3,000円となっており、実際にY!mobileショップでこの手続きが可能か足を運んでみました。

ymobile battery wifi 1

結果としてはBattery WiFi MF855はSIMのSIM単体の契約と異なりサイズ変更を伴う再発行は不可能。SIMカードの番号をスタッフにSoftBankの顧客システムであるGENIEに入力してもらいSIMカードの再発行手続きを進めてもらったところ、SIMの再発行は本体の盗難・紛失時のみという事で、SIMカードのサイズを変更する事は公式には認められていないとのことでした。

結論としてSIMサイズの変更は公式にできないため、Battery WiFiの回線を使いまわしたい場合はmicro SIM以上のサイズの端末で使うかSIMカッターを用いて非公式にサイズを削るしかないといった状況。とはいえ既存回線持ちという前提条件があるもののWiFiルーター+モバイルバッテリー一体型の端末が一括0円かつ月々1GBの540円回線が手に入るのは格安SIMよりもお買い得なので是非確保しておきたい回線です。

メニュー
閉じる